AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

純粋な休みが得られない。節約飯を添えて。

f:id:AlkanetBooks:20230224084549p:image

あなたにこんばんは!

朝起きるのが遅くなってしまい、楽な方へ流れている本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

僕は、土日は休み何ですが、ここ最近では思うように休めていません。

 

平日は仕事で消耗して、家に帰るとゆっくり動画を見ている始末。

 

そして、会社のブラック社則により、朝はキーボードが使えません。

 

あまりにも窮屈なので、怒りも感じましたし、時間配分の取り方が下手なのは僕のせいなので、愚痴ってもしょうがないですし。

 

今はiPhoneのフリック入力でブログを執筆しておりますね。

 

流石に堀江貴文さんみたいに上手く進みません。

 

それではゆっくりしていってね。

 

休日はただ、無目的にだらけていた。

休日は無目的にただ、だらけていましたね。

 

2日もあるから助かっていますが、2日連続っで過ごさないと休んだ気になれません。

 

何かイベントごとがあったら、それを楽しめばいいのですが。

 

最近では、イベントの参加も控えています。

 

今日はブラック社則のせいで、気分が悪いですね。

 

職場に任天堂DSを持ち込んでくる方がいましたので、職場とプライベートの区別をはっきりさせるために、仕事と関係ないものを机の上に置かないようにしました。

 

それに、8時30分まで社内に入場することも禁止。

 

その社則のせいで、思うように行かなくなりました。

 

確かに、規則は規則ですが、僕のように副業をやっている身としては大変つらいものです。

 

15時からの自由時間で、ゆっくり動画を見なければいいのですが、仕事をやり終えた分、疲れも溜まっています。

 

問題は、ルールの中でどれくらいの自由を得るかです。

 

15時から18時まで自由時間があるし、夕飯は簡単なものにしています。

 

昨日は、FM三重を聴いていて、時間の無駄を過ごしました。

 

他人に期待すると、ろくな事がありませんね。

 

リクエストがかかるかと楽しみにしていたのに、没になってしまって、時間が無駄になってしまいました。

 

それだったら、ブログのストックを貯めたほうが健全でした。

 

節約モンスターになっていないか?

節約モンスター、ググっても出てきません。

僕が勝手に作った造語ですから。(笑)

 

節約が正義になって、ストレスが溜まることを指します。

 

僕が今日、缶コーヒーを買って、節約モンスターになっていることに気がつきました。

 

過度な節約も我慢しすぎた模様です。

 

我慢だと思っているので、他人の浪費が許せなくなったり、イライラもしたりします。

 

節約なんて自己満足の世界だから、バランスが良いに越した事がありません

 

僕が昼休みにブログを書いていると、精神安定につながります。

 

自分のやりたいことと結びついているからですね。

 

僕は電卓を持って、来月もらえる給料なども常に計算しています。

 

こうすることによって、精神が落ち着くのです。

 

電卓は僕のお守りみたいなもんです。

下手なパワーストーンよりも役に立ちます

 

電卓を持って、スーパーや古本屋にいるときは、やりすぎないようにしています。

 

スマホを持って古本屋に居座ると、せどり目的(転売厨)と誤解される恐れがあります。

 

マナーは守って良い買い物がしたいものです。

 

節約モンスターになっても、ろくな事がありません。

 

バランスよくいきましょう。

 

 

今日の晩飯は、にら玉子丼と納豆汁でした。

 

今日は朝ごはんが、バナナとプロテインだったので、昼ごはんに仕出し弁当を注文して、少し贅沢をしましたね。とは言え、給与天引き390円ですがね。

 

時には真面目に、ふざけながら。

純粋な休みがないんですが、これも覚悟の上です。

 

まったり過ごすのもいいかも知れませんが、そんなことをしているヒマがないんですよね。

 

休日はきっぱり休めるといいのですが。

休みに副業を持ってくるあたり貧乏性なのかも知れません。

これでも、投資を始めているので、お金にそれほど困っていません。

 

時には真面目に、ふざけながら。

 

自宅の部屋の片づけは、また明日やろうと思います。

とりあえず、ゴミだけは出しておきます。(ゴミ収集は燃えるゴミが火曜金曜です。)

 

今週は家計簿をつけるのが楽しみです。

あまりお金を使っていないので、計算が楽だからです。

 

それに、クレジット決済が超高価になったので、今月のクレジット決済は中止します。

 

ESETの年会費が2月期にのしかかったのがデカかったかな?

ある程度は予知が出来たので、覚悟が要りますね。

 

今月期は、大学病院の費用がクレジット払いだったので、かなりかかっています。

 

医療費はある程度は還付されますが、2ヶ月後なので、少しのタイムラグは我慢しなくちゃいけません。

 

今月期は、新しい電子書籍を出していないので、そこは気をつけたいですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。