AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

時間が圧倒的に足りないな。

f:id:AlkanetBooks:20230222112841p:image

あなたにこんばんは!

キーボードの充電がそろそろ必要になってきた本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

時間って足りていますか?

 

僕にはまだまだ時間が足りません。

 

しかし、家に帰ったらゆっくり動画をダラダラと見ています。

 

時間の浪費癖を何とかするのが先じゃないでしょうか?

 

それに、ライティングの受注も開けましたし、これからが大変です。

 

coconala.com

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

最も大事なのは、行動すること。

時間の取り方で、最も大事なのは、行動することです。

 

当たり前のことを書いていますが、意外にできない人が多いのも事実です。

 

昨日は、野暮用だったのでブログが書けませんでした。

大変申し訳ございませんでした。

 

運動もしたかったのに、なし崩し的にだらけてしまいました。

 

自分を戒めているのも、自分です。

 

インプット不足に悩んでおります。

 

収入アップのために、行動をしていますが、結果に繋がりません。

これは流石に焦りますよね。

 

気が散ってしょうがない。

自宅の部屋にいると、気が散ってしょうがないです。

 

たぶん、部屋が散らかっているせいかも知れません

 

朝起きても、頭が冴えませんし、ボーッとしているのが関の山です。

 

部屋の片づけもやりたいですし、圧倒的に時間が足りません。

 

時間は15時から19時まで3時間から4時間はあります。

PCの前に座ると、ゆっくり動画をダラダラと見ています。

 

ランニングをするだけでも、脳がはっきりするのに、それをやらないのは明らかに僕が悪いのです。

 

Focus ToDoで時間を測ってやっていますが、これがなければ、一向にキーが進みません。

 

頭の中を無理やり絞って、ブログを書いています。

未完成のまま出す訳にはいかない。

 

コルチゾールだけで起きようとしていたら、そりゃ頭もぼうっとするわな。

 

カフェインの助けを借りている。

さっき、コーヒーを飲んだら、日本経済新聞の見出しを見て、『ロシアが支配地を50%も失う。』と書かれている。

 

昨日の新聞では、『ロシアの経済制裁が20%の効果に限定される』などがあった。

 

ロシアの調子がいまいちなので、このまま戦争が終結してくれたらいいかな?と思っている。

 

プーチンもあまり姿を見せないし、焦っているのは解る。

 

朝はやっぱりインプットしておいたほうがいいのかも知れませんね。

 

1,000文字書けたところで、ようやく目が覚めてきました。

シャワーを浴びれば一発で目が覚めるんですがね。

 

眠い目をこすって、6時15分に起きました。

最近、寝落ちたせいでApple Watchの充電から解き放つのを忘れたりもします。

 

眠剤が半分になっても眠れるのです。

たぶん、ブルーライトをそんなに浴びなくなったので、眠りやすいんだと思います。

 

あとは、運動を定期的にやって、脳のコンディションを良くする事でしょうか。

 

僕は何かにつけ、理由を探してサボっています。

このままではいけないことはわかりきっています。

 

自分をしっかりとさせないといけないみたいです。

 

スケジュールに余白を。

ToDoリストにやるべきことを書いていますが、満足に行けた試しがありません。

 

あれもこれもと詰め込んでいるので、そこは失敗だと感じています。

 

スケジュール帳には、できるだけ余白を詰め込んだほうがいいですね。

詰め込むと言うよりも、時間を空けておく感覚です。

 

そうすれば、何かと予測外のことが起きても対処ができます。

 

15時より18時までが自由時間なので、そこを何とかやりたいことの消化に向けます。

 

3時間もあれば十分です。

3時間のうち、何かに打ち込めたらそれだけ成果が現れます。

 

それに、最近では17時過ぎに晩御飯を食べていますので、18時の1時間を先に自由時間に割いています。

 

まぁ、ゆっくり動画を見なければ済む話なんですがね。

 

悪しき習慣を駆逐できるのは、良い習慣だけです。

 

節約を心がけて、今。

時間とお金の節約をやり始めてから、効果が徐々に来ています。

 

コンビニで買い物をしましたが、プリペイドカードを使っての買い物だったので、今日は一銭も使っていません。

 

それに、鈴鹿の現場にせっかくお湯があると言うのに、缶コーヒーを買っていてはもったいないです。

 

時間の節約は、これからやっておくとして、お金の節約は順調に進んでいます。

 

自炊をできるだけやっておき、弁当のおかずをできるだけ作り置きするのです。

 

一銭も使わないことで、調子が上がってきています。

 

今日も買い物に行って、プリペイドチャージ内で、済ませようと思いますね。

 

プリペイドチャージが、今週に入って2,000円使ったので、なかなかのバランスだと思います。

 

流石に、体組成計の電池がなくなったのがびっくりしましたけどね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。