AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

暑さで息も苦しい。暑さを乗り切る工夫。



あなたにこんにちは!

暑さで脳がバグっている本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

夏は身体を魅せる時なので、今年の夏は諦めました。

 

ダイエットをしながら栄養を集めるのって矛盾していると思いましたね。

 

最近の日常で起きていることを書き記したいと思います。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

最近の日常で変わったこと。

最近の日常で特に目立った変化は、食料品を業務スーパーさんで買うようになったってことでしょうか?

 

いつもニコニコ現金払いなので、どれだけお金がかかったかもわかりやすいですし、それに最近は、スーパーに行く機会をなるべく減らしています。

 

そのせいか、マックスバリュに行かないことが多くなりました。

 

WAONって計算上はわかりやすいのですが、1,000円単位の仕様なので、どれだけWAON が残っているのかわかりにくいのです。

 

思わず買い物をして、お金を使いすぎるなんてこともしばしばあります。

 

業務スーパーに通い始めてからは、食費もそんなにかからなくなりましたね。

 

まずは冷凍の野菜が安いってこと。

最近では、ご飯を炊き忘れることがたまにありますが、その時は、コンビニへ行ってカップ麺を買ったりします。

(これは明らかに無駄遣いですがね。)

 

朝御飯を食べない時は、コンビニへ行って梅干しおにぎりを買って食べています。

 

プロテインもそんなに飲まなくなったので、たんぱく質不足になり、肥り始めました。

 

体重が増えると痩せて、体重が減ると太ります。

(人体の不思議とは言ったもので、脂肪の方が筋肉と同じ重さでも、かさが全然違います。)

 

理想は、筋肉が増えて体脂肪が減って、体重が減るというものですが、なかなか難しいです。

 

朝御飯は寝るべく食べるようにしていますが、二度寝してしまったりすると、なかなか取り戻せません。

 

ボケーっとする時間は必要悪ですがね。

 

ポケモンスリープで5時起き復帰。

ポケモンスリープにハマりだしてからというもの、毎晩6~7時間は眠るようにしています。

 

21時にはもう眠っているので、晩ごはんも19時までには間に合わせています。

18時にご飯を食べたとすると、4時間後には眠りにつくようにしています。

 

そして、朝5時になって目が覚めるのです。

その後が残念なんですが……。

 

また眠ってしまいます。

そして、5時50分になると目が覚めて、支度を始めます。

 

ポケモンスリープのやることをやってから、コップ一杯の水を飲んで、トイレを済まして、体重と体脂肪を測って、ボディラインのチェック。

 

それから弁当を詰めて、会社に出掛けます。

 

さて、ポケモンスリープですが、無料(無課金)である程度は進んでいますね。

 

カビゴンがかなり強化できたので、もう少ししたら、育てたいと思います。

今は、金欠状態。お金を鍛えよう。

今は、金欠状態ですね。

貯金口座から、20,000円ほどおろしてきました。

いざという時に役立ってくれるので、助かりました。

自分から自分への借金ですね。

 

もちろん、後で借りは返します。

 

給料が入ったら、穴埋めはやっておきます。

最近では、買い物の機会をできるだけしないように努めておりますので、その効果がじわじわと出てきているんじゃないかと。

 

節約の王道は、効率良い電気の使い方。

実のところ、僕も良くは解っていない。

エアコンを28度設定で風を自動にすれば、効率がいいとかは聞いたことがある。

 

もちろん、サーキュレーターで空気を撹拌することは必須条件だ。

 

実際に、7月下旬までは、サーキュレーターを使ってなかったので、今月の電気代は6,602円もかかっている。

 

まぁ、僕の場合は、暖房代が逆にかかるので、そのへんはなんとかしたい。

 

電気代が上がっているので、節電には気をつけたいですね。

それに、夏は肌を出してしまえば、冷房の温度を下げないで済みますし。

 

サーキュレーターを使って冷房を28度設定にすれば、寒いぐらいですね。

 

8月4日の予定が決まった。

8月4日は……。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

話はややこしくなるので、邦題のマイ・エレメントで進める。

 

このマイ・エレメントは初週は大爆死だったが、口コミで評判が良くなって、成績が伸びてきているのです。

 

字幕か、吹替かは、劇場の都合に合わせる。

 

まぁ、4DXにする必要がないので、イオンシネマ津で見ると思います。

 

8月4日は、日本での初日になります。

仕事が終わりましたら、すぐに観に行きたいと思いますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。