AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

休日の過ごし方。

あなたにこんばんは!

朝5時50分おきの休日を受け入れている本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

土日は本業が休みなので、ゆったりと過ごしています。

 

お風呂にもゆっくり浸かりたいですし、休日にやろうとしていることがいっぱいです。

 

昨日の時点で、近所の道路の水道管維持工事が終了したので、久しぶりにランニングをしました。

 

それではゆっくりしていってね。

 

ランニング報告。(2023/02/25)

朝起きてから時間が有り余っているので、しばらく惰眠を貪りましたが、寝るのに飽きて、2kmランニングを久しぶりにはじめました。

 

自宅から最寄り駅まで往復2.5kmもあります。

 

そのうち、2km区間を走りましたが、1km走破して心拍数が上がってきて、息苦しくなってしまったので、前半1kmまでは我慢して走り続けて、後半は歩きました。

 

やはり、こまめに走らないと筋肉が衰えますね。

なにかに理由をつけて、やらないことを後悔したものです。

 

実際にやってみて、1kmすら怪しくなってしまいました。

 

2kmが余裕になるまで後少し時間がかかるようです。

 

ところが、頭のほうが冴えてきて、運動(ランニング)が頭に良いことが解ってきました。

 

やはり、運動。心拍数が上がる運動は脳にもいいことがわかります。

 

運動が脳に与える影響は、『脳細胞を鍛えるには、運動しかない』を読むよりも、カジュアルに読めます。この本は本当におすすめです。

 

ランニングは、前々回の津シティマラソンサオリーナ杯2kmマラソンよりも、調子が良くはなったが、1kmで甘えてしまうところが、残念ですね。

 

ただ、ランニングをするたびに成長の兆しが見えます。

かつて、5kmを軽々と走破する頃に戻れるのかと思うと、自分に対する期待が持てます。

 

まずは、2kmが楽勝になるまで、鍛え直さないといけませんね。

 

 

ランニングに関する本は色々あれども、こちらがおすすめですね。

特に、ゼロからフルマラソンというのには、興味が持てますね。

フルマラソンを走ろうと思うと、カラダ作りから始めないといけませんね。

 

ランニングはこれからも続けたいと思いましし、いつかはきっと、フルマラソンに参加したいですね。

 

今日の課題図書。

今日買った図書は、これです。

 

 

ユアタイム 4,063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術。

 

これの診断をやってみて、次のデータがでました。

タイプは予期:容量超過、想起:自信家でした。

 

実際に時間術をやっていると、容量超過はあっているなと思いましたね。

 

自分に時間を詰め込みすぎて、スケジュールがパンパンになってしまっています。

 

休日にブログを書こうと思ったが、頭が痛くなって我慢できずに、スギ薬局に駆け込んでしまいました。

 

土曜日の出費がかさんでしまいましたので、明日日曜日は一銭も使わないようにしたいと思います。

 

弁当用のおかずの材料は手に入れたので、後は料理するだけです。

 

ランニングの成績が悪かったので、そこは自分を律したいと思いますね。

 

ダイエットは進んでいますが、緩やかに。

ダイエットは進んでいますが、緩やかになっていますね。

確かに、ランニングやフィットボクシング2はダイエットに効果がありますね。

 

そして、あすけんダイエットも地味に効果があります。

 

筋肉量が若干上がったりして、体脂肪がようやく減りつつありますね。

 

この調子で続けたいと思っています。

食事に気をつけることによって、痩せる効果があれば嬉しいものです。

 

今日の朝は、チートデイではありませんが、マクドナルドでメガマフィンを食べた。

これだけで、脂質過多になりますので、昼には、チャーハン。夜には釜玉うどんを食べる事で、脂質を抑えることに成功しました。

 

食事に気をつけるようになって、カップ麺を食べる回数が減りましたね。

カップ麺を食べないだけでも、健康に良いことが解っています。

 

カップ麺で時間を短縮しても、健康に問題があったら、医者にかかる時間が無駄になリます。

 

医者にかかる時間が惜しいのでしたら、健康に気を使った食事を摂るべきでしょう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。