AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

楽天カードが進化した!(更新月がやってきました)2月期節約の成果は?

あなたにこんばんは!

楽天カードが更新されて、セキュリティがかなり上がったことに感動した本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

楽天カードがパワーアップした!

昨日、書留郵便が届いて中身を調べたら、楽天カードが入っていました。

 

今度の楽天カードは、押し印がなくなったことです。

これにより、クレジットカードを預けた店でスキミングを防ぐ事ができます。

 

デザインもシンプルで、スペースが大きくなっています。

今までのクレジットカードにない、新しいカードになっています。

 

セキュリティーコードも裏面に統一されて、扱いやすくなっています。

 

それに、今まで知らなかった楽天Edyコードもここで知りました。

 

Edyはちょっと使っただけで、あれから全然使っていませんね。(プリペイドはWAONばっかり使っています。)

 

更新月に使えるのかな?

ふと、気になったのが、『更新月は使えるのか?』って事ですが、明日になってみないとわかりませんね。

 

クレジットカードはできるだけ使いたくなので、そこは程よい加減で。

 

節約を頑張ってると、結果がついてくる。

節約のために、27日と28日はお金を使わない『ノーマネーデー』にしました。

 

この日は、何がなんでもお金と使わないように努める日です。

 

それに、家計簿の集計日になりますので、変動費が80,000円を超えました。

 

固定費がだいたい、65,000円ぐらいなので、今月はかなり使ったと思います。

 

それに、収入の10%貯金は、10,000円分を投資信託に回していますので、順調に進んでいます。

 

今月はトルコ大使館に募金(寄付)をしましたので、そこら辺の出費がデカかったと思いますね。

 

寄付って困った時に力になれる数少ないチャンスだと思っているので、こういった時には力になりたいと思っています。

 

コヤッキースタジオ経由で1,500円。トルコ大使館直接で、5,000円。

 

f:id:AlkanetBooks:20230228114618j:image

貯金用口座から、5,000円を出した時は自己満足ではありますが、良いことをしたと思っています。

 

千羽鶴では、トルコの人を助ける事ができないから、祈るだけではなく、【同情するなら、金をくれ】じゃありませんが、最も必要な物資や施しを期待できるのは、やっぱり寄付なんじゃないかって思うのですよね。

 

やはり、窮地に立たされた人々を救うのは、温かい食事と、寒さをしのげる厚い壁なんじゃないかと。

 

トルコに関しては、東日本大震災で手厚く助けていただいたので、その辺は感謝しています。

まぁ、トルコ人にしてみれば、エルキュール号遭難事件の借りを返したつもりでしょうけど。

 

困った時は、お互い様です。

 

節約ですが、今月は使った量も多かったが、お金にゆとりが生まれました。

知らない間に、お金が残っている感覚です。

 

これは日頃の行いがよくないと実感できませんね。

 

昨日のクレジットカード決済の支払いと家賃と自動車保険の支払いで、かなり残ったと思います。

 

詳しくは書けませんが、メインバンクの預金口座に、82,588円も余裕があります。

来月支払うクレジット台を差し引いても、19,589円も余りました。

 

お金が自然と余っているので、自然にゆとりが産まれているようです。

 

そこから天引き貯金をしても、何とかやってゆけます。

 

明日は収入から、天引き貯金をしたいと思いますね。

収入の10%を天引き貯金すれば、生活は豊かになるそうです。

(バビロンの大富豪式貯金術)

 

 

バビロンの大富豪式で物足りなくなったら、本多静六式に移りたいと思います。

(全収入の25%を貯金する、そして、貯金した金額で投資をする。)

 

例えば、貯金した金額でインデックスファンドに投資をするのが現代流と言えるでしょう。

 

 

月収が平均170,000円なので、25%は42,500円になります。

これはかなりきついので、あくまで理想論として考えます。

 

170,000-42,500=127,500円になります。

これで、固定費を引いたら、59,500円になります。(1月のデータと照らし合わせて。)

 

そのうち、食費が30,000円だったら、29,500円で流動生活費を払わないといけませんので、これはたぶん、無理だと思います。

 

だから、僕はバビロンの大富豪式貯金法をやっています。

 

もう少し節約にが励んだほうがいいかも知れませんね。

 

最後に。

クレジットカードの更新が来て、改めて節約に気合が入ります。

クレジットカードは楽天カードだけにしています。

 

カードは一枚だけにすれば、支出の把握もだいぶと楽になりますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。