AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

27日はクレジット払いと家賃の決済日。

あなたにこんばんは!

毎月27日は、クレジット払いと家賃の支払いで、ガクンっとなる本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

毎月27日がクレジット払いの期日なんですが、1月2月(2月3月)は事情が変わります。

 

ESETセキュリティの年会費が、1月決済で2月のクレジットカード情報に組み込まれるので、そのへんも高かったと思います。

 

3月期支払いのクレジットカード情報は62,999円。

今月期が54,999円程度です。

 

クレジットカード情報は時間がかかるので、その辺を予期できたはずじゃないかって思うのですよね。

 

それではゆっくりしていってね。

 

クレジットカード情報は絶対だ。

クレジットカードはいわば、借金です。

信頼できるからこそ、前もって支払いが出来るのです。

 

クレジットカード情報による遅延で、どうしても困るようでしたら、デビットカードにしてしまうのも手です。

 

デビットカードはあまり普及しているとは言い切れませんが、ViSAだったら、国際的に信用があるので、そこそこ行けると思います。

 

僕には過去は、家計簿をつけていましたので、ある程度は予知が出来たはずです。

 

ESETの年会費は自動で更新されるので、今年こそは解約しようと思っていました。

しかし、WindowsDefenderがサブスクリプションサービスに組み込まれてしまったので、自分さえ良ければいいってわけには行きません。

 

家族(亡き父)のパソコンを守るためにも、ESETのファミリープランには入らないといけません。

 

それが、母のスマートフォン(Android)により、あまり使われなくなったことが挙げられます。

 

自分さえ良ければいいのでしたら、とっくにESETは更新停止しているはずです。

 

とにかく、今のクレジットカードの使い方は、あまりにも無計画なんじゃないかって思ったまでです。

 

もう少しだけ、計画的に考えていたら良かったと思いますね。

 

つみたてNISAも10,000円ペースになったので、クレジットカード決済も高くなりました。

 

クレジットカード決済でつみたてNISAをやっているから、ここは譲れません。

 

クレジットカードの最低金額を計算していたら、だいたい、25,000円程度かかる事がわかりました。

 

毎月これは超えるので、ここはしっかりと計算した方が良いですね。

 

とにかく、1月は予想外の出費が重なりましたね。

 

2月残り2日は、お金を使わないように努めます。

2月も残り2日になりました。

ここで気合を入れて、お金を使わない日を決めてもいいですね。

 

節約貯金家のビギナーになったんだから、ここは頑張りたいと思いますね。

 

幸い、スティックコーヒーを愛用しているので、自販機で買わずに済みます。

 

スーパーで買って、10袋213円。1袋21.3円です。

コンビニで買っても、277.56円。1袋27.756≒28円です。

 

僕はよくお金の計算をブログに載せますが、これは一種の癖です。

 

常にお金がどれくらいかかったのか、計算する癖がついています。

 

晩御飯だって、いくらかかったのか?これも計算します。

だいたい、自炊すれば安くなります。初期投資が高いのも頷けますが、作り置きをすれば、自炊だけで済むので、長い目で見て、かなりお得となるのです。

 

僕はよく、卵と豆腐を利用します。

これと野菜を炒めれば、そこそこ美味しいものができます。

 

自分で食べる分には、そこそこでいいのです。

死ななきゃOK。そう考えています

 

ニラキャベツの肉炒めだって、649円しかかかりませんでした。これを5で割ったら129.8円。

ごはん27円と合わせて、156.8円ですし。

 

弁当代390円(給与天引き)差し引いても、233.2円も得します。

 

給与天引きから守る事ができたので、将来(1ヶ月後)の給料が上がります。

 

自炊をすれば、それだけ節約につながるので、お金だって使わずに済みます。

 

それに、外食をするよりも健康的で、自分好みの食事を摂る事だってできます。

 

タンパク質は摂りたいと思っているので、豆腐と卵には助けられています。

 

節約をやってみて、良かったこと。

節約をやってみて、良かったことは、投資に回せるお金ができたってことです。

 

投資をするにあたって、自分の仕事について考え直す必要が出てきました。

 

自分の身の丈に合った暮らしをしていますが、もっと上を目指せるはずだと思っています。

 

月5,000円で投資をしていますが、これだけでは物足りなくなってきました。

そこで、月10,000円つみたて投資を始めることにしました。

 

お金が上がれば、それだけ上げ幅も大きくなりますが、下げ幅も大きくなります。

 

しかし、考えてほしいのが世界経済は成長しているってこと。

世界各国では、約2%のインフレをやっています。

 

世界がこれだけ潤っているってことは、デフレを続けてきたが、もう限界な日本経済に見切りをつけるのが大事じゃないかって思うのです。

 

僕は全世界投資信託(オールカントリー)に投資をしています。

全世界は成長しているし、オルカンの半分は米国株インデックスです。

 

今では、投資家が非投資家の富を奪い取っているのが現状です。

投資をしなければ、日本円の価値がだんだん下がってきます。

つまり、銀行に預けっぱなしでは、資金繰りが苦しくなってくるってこと。

 

いずれは、投資を勧めることを書こうかと思っています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。