あなたにこんばんは!
悪寒が走っている状態でどこまでブログが書けるのか?な本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹
昨日のブログで、レッドオーシャンのことを話してしまいましたので、ブルーオーシャンの探し方について考えてみました。
よかったら着いてきてくださいね。
それでは、ゆっくりしていってね。
ブルーオーシャンの探し方。
ブルーオーシャンの探し方でいちばん簡単な方法をお教えします。
それは、最新情報が書かれた本を読み続けること。
そして、日経新聞の記事の見出しを読んで、5記事も箇条書きが出来るぐらいに熟読すること。
これがブルーオーシャンの最も手っ取り早い探し方になると思います。
日経新聞は、経済に特化した新聞なので、新聞記者の余計な思想が書かれていることがあまりありません。朝日新聞などのように完全に左巻きになっていることもありませんし、購読される読者に合わせて、扇動することがありません。
僕もブルーオーシャンの探し方を実際にやっているわけではありませんが、これくらいのことをやっておかないと先に進めません。
レッドオーシャンに触らない。これだけでもブルーオーシャンの探し方にもなると思います。
『奇抜な名前の高級パン屋さん』『ブログ』『YouTube』『タピオカ』など、これらはみな、レッドオーシャンです。
まして、僕が住んでいる三重県津市は保守派が住むことが多いと言われます。
奇抜な名前のお店が流行らないという事情もあります。
令和になって、流行り廃りも激しくなりましたね。
平井堅さんは、7年前に『ON AIR』と言う曲で、『レコードからCD 時代は配信』と音楽業界の移り変わりを歌っています。
これが7年前だから、今のサブスクリプション時代のことを真っ先に肌で感じていたかと思います。
さて、レッドオーシャンを回避すれば、ブルーオーシャンにたどり着くと書きましたが、ブルーオーシャンは誰もが手を付けていなので、自分にとってそこが安心する場所なのかどうかはわかりません。
自分が安心できないってことは、それだけライバルが少ないってことです。
しかし、レッドオーシャンはライバルがあまりにも多すぎます。
そのライバルに負けない自信があるとするならば、それを信じて突き進むのみです。
もし、レッドオーシャンに触れてしまったら。
例えば、YouTubeについて話してみましょう。
どこからどこまでが成功なのか、判りかねますが、チャンネル登録者数1,000名突破と、最新1年間で再生時間4,000時間突破は並大抵のものでは叶いません。
ゆっくり動画やコヤッキースタジオなどの一部では【総集編】と言う長尺動画がはびこっています。
過去の動画を一本にまとめることによって、チャンネル流出を防ぐ役割があります。
逆を言えば、長時間再生されないことには、稼げないと言われております。
最初に短い動画を載せて、ファンが確実についてから【総集編】を出す。
当然、これを真似るYouTuberが出れば、確実に飽和状態になります。
短い時間では広告収入がたかが知れています。
長い時間の動画が増えたってことは、それだけ動画投稿者は必死だということです。
ゆっくりゴシップチャンネルさんも、東方ゆっくりから離脱するとの発表を出しました。
ゆっくり素材やいらすとやなどの素材の利用規約がかなり変わってきました。
(特にゆっくり関連の規約違反が目立ちます。)
カカチャンネルさんなどのような、古参はこれからも残ってゆきますが、これからゆっくり動画は参加も見送ったほうがよろしいかと思います。
逆に伸びてきているのが、覆面YouTuber。
その一例として、『特撮女子パンナ』さんを紹介します。
彼女は女性でありながら、一般男性が入り込めない特撮の奥深さを理解しており、濃いファン向けにNoteを有料販売していると言う筋金入りの特撮マニアです。
(時々突拍子もない事をTwitterで言うのが玉に瑕。)
これからのYouTuberのモデルとしては、最も成功した例としてあげておきます。
女性で、声(作っていると思われる)だけなので、身バレする心配もないですね。
もし、レッドオーシャンに触れてしまったら、それがあなたにとって得意なことでしたら、自分を信じましょう。
特撮女子パンナさんのように、特撮の知識だったら誰にも負けない。ぐらいの才能がないと、これからは、やって行けません。
凡人に出来る方法。
我々凡人に出来る方法は、毎朝、日経新聞の見出しを見て、5記事以上の箇条書きが出来るぐらい熟読する。
これくらいしかありません。
逆を言えば、『読書当たり屋』を自称している僕には『読書』というアドバンテージが有るのです。
僕の経験則ですが、最も簡単に書ける本は、『自己啓発本』だと思います。
自分の成功例と思想を語れば、それだけで自己啓発本が書けます。
実に簡単です。
凡人だからこそ、自己啓発本がが書けるぐらいの知識を身に着けましょうってことです。
最後まで読んでくださってありがとうございます。