AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

2023年の11月期家計簿集計しました。

あなたにこんばんは!

ブログをやっと書けるようになった描かない漫画描き AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

先月期の家計簿を集計しましたので、そのための反省会を行います。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

 

2023年11月期の家計簿計算で振り返ってみて。

今回の家計簿は、外食と自販機代が減って、食費が40,527円になりましたね。

(WAONチャージ含む)

 

日用品費が20,198円。

食費に話が戻りますが、11月期は、業務スーパーさんにあまり行ってなかったですね。

 

イオンシネマのポップコーン代も割と控えめでしたね。

12月になるまで我慢していましたので、12月になって解放された感がしますね。

 

医療費が13,417円もかかりました。

鼻の電磁パルス手術にお金がかかりましたね。

 

かかりつけ医2が院内処方から、院外処方になったので、値上げ感が半端ないですね。

(院外処方になったきっかけは、老人のODを防ぐためだとか。)

 

交通費は4,405円かかりました。

今回は湯守座さんや伊賀上野などに遠征をしていませんので、ガソリン代だけで終わりました。

 

今回は、そんなに稼いでいませんでした。

遺産相続手続きの分割払いも含めて、給料外の収入は36,587円しか儲かりませんでした。

 

今回はプレミアム付き商品券をすべて使い果たしましたので、これと言った儲けがありませんでした。

 

娯楽費が3,900もかかりましたね。

服飾・美容費は5,979円もかかりました。

教育のための自己投資費が4,851円。本はあまり買っていません。

『読書当たり屋』を引退して以降は、本をあまり買わなくなりました。

 

最近では、漫画(コミPo!)で描くことが多くなったので、しばらくは続くかも知れません。

お付き合いくださいませ。

 

12月期ははてなブログのサーバー代などがかかりますし、Microsoft365(年会費で払った)もあまり使いこなせていないし、家計管理システムを更新したほうが良いかな?と思っています。

 

電気代が5,599円かかり、ガス代が2,387円(これでも、1,000円は安くなったほう。)

もしましたし、通信費が1,033円と節約モデル家庭になってもおかしくはないです。

 

12月期の給料で何とか貯金のペースを取り戻せたら良いかな?と思っています。

 

ブラックフライデーの次はクリスマスだよ。

何かにつけ、あったら良いな的なものが次々と現れます。

 

僕は今、欲しいのはこれ。

 

ただ、今の生活でこれがないと成り立たないってわけじゃないので、保留しますね。

 

今、僕にとって一番欲しいものは、自由な時間です。

うちの会社の都合上、一ヶ月8日休みなので、年末進行になっているため、毎週土曜日が出勤日になっています。

 

ただ、欲しい物を買わないで、あるもので工夫して代用すればいいかと思います。

 

USB‐SSD 500GBも9,000円程度しますし、安い買い物ではありません。

 

今は、限られた世界の中で、最大限の工夫をしたいと思います。

 

でもね、500GBのストレージ、欲しいなと思っているんですよね。

どこでも持ち運べますし、過去の作品を格納することだって出来ますからね。

 

今は、散らばっているSDカードと本体のメモリ節約でなんとかするしかないでしょう。

 

最近では、動画制作を行っていませんので、メモリはかなり節約できるはずです。

 

デジカメにも大容量SDカードを使っていますので、そこらへんはすっぽりと行きそうです。

 

今年いっぱいは電子書籍は書かないことにしました。

最新刊がAmazonで星1つの評価を頂いたので、読んでくださった人はかなりご立腹だったのでしょうね。

 

文章で書かれているわけじゃないので、何がイケなかったのかは解りません。

 

これにより、やる気をすっかり失っています。

 

これはもう、誰が悪いかって問題じゃないです。

 

ただただ。精神衛生上、良くはないことが確かなのです。

 

キーボードを打つ手も正確じゃないですし、取り乱して乱心することもしばしばです。

 

タグを付けるのは止めておこうかって話にもなります。

 

今は、節約をするのがもっとも手っ取り早いお金の積立法ですね。

 

ただ、我慢するのは良くはないと思いますね。

 

だから、どうやって解消して行けるのか。

ここをなんとかしてみたいと思います。

 

ストレス解消になることって何かないでしょうか?

運動は晩ごはん後はあまり動けませんし、なにかいい手がないでしょうかね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。