AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

名前がない料理です。そればっかり食べている。料理は名前じゃないんだよ。

あなたにこんにちは!

毎晩、卵料理ばかり食べている本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

節約レシピが捗っております。

 

節約を意識すれば、一品料理と主食で充分だよね。一汁一菜と言うか。

 

元々は弁当のおかずでした。

 

手を抜けば明日が見える。

代田和也さんのゲツモクを聴きながら、ブログを書いております。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

名前がない料理です。

名前をあえて付けるのでしたら、人参としめじの和風ソテーのたまご和え、とピーマンと人参のチャンプルー風味玉子炒めですかね。

 

レシピはあえて公開しません。

 

誰にでも作ることが出来ます。(料理スキルさえあれば。)

 

僕は自己流で、チャパティを作ることが出来る程度の腕前です。

(インドカレーを食べるときにやっています。)

 

逆に揚げ物は火災防止のためにやっていません。

だから炒め物が中心ですね。

 

プロパンは火力がそれなりにあるので、チャーハンを作ることが出来ますね。

 

今日のTweetです。

たまごはそれなりに腹を満たせますから、便利ですね。

最近では、10個パックが300円超えしていますので、少し贅沢ですね。

 

一人暮らしでしたら、10個パックなんか買わずに、6個パックで十分やって行けます。

 

僕はタンパク質補給のためにやっていますね。

 

それだけでは足りないから、プロテインを飲んでいます。

 

特に初心者に勧めたい料理がこちらです。

www.lettuceclub.net

僕は独学でチャンプルーのレシピを覚えたから、後はこれの応用でアレンジを加えるだけです。

豆腐と卵は確実に入れていますね。

 

野菜はニラやもやし、豚こま肉やバラ肉、シーフードミックス、キャベツ、高野豆腐、人参を入れていますね。

 

これさえやっておけば、弁当のおかずには困りません。

 

鰹節は入れていないので、チャンプルー風味と言った感じですが、ごちゃまぜ炒めなので、チャンプルーであっていると思います。

 

これだけ書いても、1,000文字をやっと超えただけです。

 

後は、こだわっていることについて書きましょうか。

こだわっていることについて。

僕は最近、業務スーパーさんに行っていません。

 

本当だったら、業務スーパーさんに買いに行きたいのですが、距離が遠いので、少し遠慮しているのです。

 

今度、業務スーパーさんに行けたら、少しは値上がりしたけど、ミル付き黒コショウを買いたいと思います。

 

元々は、粗挽き塩コショウから塩分を抜くために、買ったのですが、一度水没させてしまい、湿ってしまいました。

 

また、買い直しをしたいと思います。

 

後は、ポテトサラダ1kgを買いたいと思いますね。

 

ポテトサラダ1kgは飽きてしまうので、素人さんにはおすすめできません。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

業務スーパーさんで二度と買っちゃいけない商品は、安い値段の冷凍ハンバーグでしたね。

これが不味い不味い。

ひき肉が内臓肉なんじゃないかって気になりましたね。

 

逆におすすめできるのが、ローストチキン1kg。

これが鶏胸肉を使ったローストチキンでスライスされており、食べごたえがバッチリでしたね。

 

飽きる頃には、無くなってきましたので。ちょうど良かったんじゃないかと思います。

 

後は、冷凍の刻みタマネギがなかなか無くなりません。ハンバーグのタネにはちょうどいいぐらいです。

 

後は、冷凍の唐揚げも良かったと思います。

コスパもいいので、また買いたいと思います。

 

一人暮らしには、キツい食品ばっかりですよ。

 

弁当のおかずでも、一週間で飽きるレベルです。

 

自炊すれば、後は細かな調整で何とでもなりますし。

 

自炊していて、飽きたことがありませんね。

 

名古屋・東京にあります、南インドカレー店エリックサウスさんの話によると、『インド人が毎日カレーを食べていても、飽きることがないのは、食べ物をキャンバスにしていて、無限の味が楽しめるから。』だとか。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ミールスの食べ方を学んだら、実際に手で食べたくなりますよね。

 

南インドカレーは珍しいので、チキンカレーでよろしければ、スーパーで買えます。

 

 

S&B 噂の名店 南インド風チキンカレーは実際に食べてみて、美味しかったですね。

 

南インドカレーはルーがサラサラしていて、ご飯によく馴染みます。

 

そんな事を書いていたら、また南インドカレーが食べたくなってきました。

 

今日も電子書籍の宣伝をしません。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。