AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

そろそろヤヴァい。RRR最後のチャンス。(2023年5月30日のブログ)

あなたにこんばんは!

予定していたとはいえ、急な出費に驚いている本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

家計簿の計算はまだやらないけど、明日のお金の使い方次第によっては、かなり兜の緒を締めようと思っています。

 

今日はチベタンフルートの音楽を聞きながらブログを書いています。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

警戒なさってくださいませ。

自販機のドリンクが100%[冷たい]になって、身体に厳しい今日このごろです。

温かい飲み物を楽しみたくても、ないんじゃしょうがないですよね。

 

日本経済新聞代の4,900円を支払っても、映画の料金は6ミタになっているから、今回はタダ券が使えそうですね。

 

そのタダ券を使って、自宅では食事も予め摂って、満腹の状態で映画を観たいと思います。

 

その映画は、皆さんご存知インド映画『RRR』。

今度こそ本当に終わってしまいそうなので、4度目の視聴に出掛けたいと思いますね。

 

映画館で観た同じ映画は、RRRが4度目と一番多くなっています。

まぁ、興行成績で言えば、スーパーマリオブラザースザ・ムービーが一位なんですがね。

 

間違いなく、今年見た映画では去年のRRRと今年のGW最優等生だったスーパーマリオブラザースとが争っています。

 

RRRに関しては、ウクライナ侵攻前のマリア宮殿を眺める最後のチャンスじゃないかと。

そのロケは、舞踏会のシーンです。そうです。タンゴやジャズ、フラメンコが踊れなくても、ナートゥがあるじゃないかって奴です。

 

23時に終わる予定なので、Twitterはしばらく出来そうにありません。

次の日の朝にまとめて返信したいと思います。

 

カフェインレスのお茶を飲んで、なるほど。カフェインレスの温かいお茶だったら体を壊さずに済みそうです。

 

伊賀の京丸屋さんの猫忍者香炉の予約締切が明日までになりました。

良かったら見て行ってくださいね。

世界中どこでも運べます。

kyomaruya.shop

 

僕はアンチディズニーですが、それは最近のポリコレに対してであり、ミッキーマウスが嫌いなわけじゃないです。

 

良かったら見て行ってくださいね。

 

そろそろヤヴァい話ですが。

家計簿の計算を今からやって、物を買わない自信がありません。

そこで、予めかかるであろう予定費を計算して、余ったら明日の収入にしてしまおうって計算です。

 

これは簿記の考えから学びました。

 

簿記は、プラスもマイナスもあってはならない世界です。

そこで完全に帳尻を合わすために、再計算するのです。

 

例えば、映画を観るのに、1,000円分だけ別口で隠しておこうと思ったら、娯楽費を1,000円計上します。

そこで、400円のドリンクを買ったと計算しますね。

お釣りは、600円になります。

しかし、夜が遅いので、家計簿の計算が面倒ですよね。

 

そこで、家計簿の計算は出かける前にやってしまい、娯楽費1,000円を書き加えます。

更に、明日になってお釣りが600円あったら、明日の家計簿の収入欄におつり(娯楽費)600円を書くのです。

 

今日のRRRは19時50分になりますから、そこまでに間に合えば良いのです。

 

家計簿のつじつま合わせはしょっちゅうやっています。

あくまで家計簿の目的は、お金の動きを読み解くことですから、何にいくら使ったのかを書けば良いのです。

 

簿記の考えから色々なことを学びました。

簿記が難しいと感じられるのは、収入と支出の計算を必ずイコールにしなくてはいけないことでしょうか?

 

貸借の概念も難しいですよね。

借方(かり)が左で、貸方(かし)が右。勘定科目も多くって、減らす時は、逆のコラムをかいて、何が動いたのか?を反対側に書く。

 

こんな本がありますので、紹介します。

僕は今年から、インボイス制度の施行によって、簿記を学ぶメリットが無くなったので簿記の勉強を中断していますが、再び役に立つようでしたら、学び直したいと思います。

 

最近の政府は、貧乏人から税金を貪り取ろうとしているのが見え見えですね。

政治の勉強をしないと、知らず知らずのうちに搾取されるんじゃないかって思うのですよね。

 

他に役立つ制度があるので、それをしっかり使わないと、搾り取られるだけで終わりそうな気がします。

 

日本経済新聞も収益が10倍になるかな?と思って買ってみましたが、時間とお金の無駄でした。

 

これだったら、まだ朝にラジオNIKKEIを聴いていたほうが、実があります。

 

グノーシアは順調に進んでいます。

 

AC主義者は難しいですね。最後までグノーシアの味方にならないから、噛まれたりもします。

AC主義者が最も活躍するのは、集計時に乗員が何人いるかの計算で、グノーシア側にスコアが入るだけ。

 

 

生まれてはじめて、イベント以外で対象者をまとめて凍結することに成功しました。

確か、ドクター(霊媒師)だったかな?

同じ役職が4人いる時に思い切って使えば良いかな?と思いますよ。

(本物、グノーシア(人狼)、AC主義者(裏切り者、狂人、サイコパス、多重人格者)、バグ(妖狐、吸血鬼、ハムスター人間))

うまく行けば、敵を一度に半分以上も消すことが出来ますので、乗員(村人)を安全に導くことが出来ます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。