AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

体調不良の時は、寝るのが一番手っ取り早い。

あなたにこんばんは!

昨日は夜が眠れなくて、明くる日に会社を休んだ本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

昨日は1時間ほど仮眠を取ったら、あれから眠れなくなり、夜中の3時までゲームをやっていました。

 

そして、明くる日になって、8時半に目が覚めて、会社にいけなくなったので、会社を休むことにしました。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

体調不良の時は、寝るのが一番。

体調不良になったら、カフェインとかも摂っていたりしますが、やはり一番回復に役立つのは、寝ることですね。

 

11時から12時までの間に、寒かったから布団の中に入ったら、いつの間にか眠っていました。

 

真夜中のSplatoon3はこのとおりです。

 

真夜中に何やってんだと思いましたが、精神的に高ぶって眠れなかったのです。

 

とにかく精神的に追い詰められて、思うように眠れなかったのです。

 

お風呂を沸かして、眠りにつきやすいようにして、深夜のお風呂タイムをやりました。

 

そこまでしないと眠れなかったのです。

 

少し自分を追い込み過ぎじゃないのか?

少し自分を追い込みすぎたと思っています。

今でも眠気が取れません。

 

コーヒーを飲んでも眠れたのですから、よほどのことが脳内で起きていたのです。

 

たぶん、運動不足が招いたのかと。

あとは、プロテインの抹茶に含まれるカフェインの過剰反応してしまったことが悔やまれます。

 

 

まさか、プロテインで眠気が吹き飛んだなんて考えたくもありません。

 

しかし、僕は重度のHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)なので、カフェインには敏感なはず。

 

朝のコーヒーだって、何杯も飲んでいます。

 

もしかしたら、14時過ぎに、モンスターエナジードリンクを飲んだせいかも知れません。

 

14時過ぎのカフェインは御法度だと、精神科医の樺沢紫苑先生は仰っています。

 

僕は、カフェインをひどく見くびっていました。

14時過ぎのカフェインは、15時のおやつ時間に摂取しました。

 

最後になって。

最後にここでの反省点を活かしたいと思います。

 

疲れが溜まった時は、お風呂を沸かして、温かい湯にじっくり浸かることが大切です。

 

そして、安心して眠れるように、暖房をつけて、安心できる環境にしないといけません。

 

最近では、精神がたるみきっているのか、朝5時に起きることができなくなってしまいました。

 

少しだけ、ロングスリーパーになってしまっています。

 

寝る時間がもったいないのに、ぼうっとする時間も必要ですね。

 

完全に目が覚めるまで時間がかかります。

朝シャワーを浴びるのが最も手っ取り早いですがね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。