AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

健康について考えてみた。膝に違和感を感じた。

f:id:AlkanetBooks:20230316112922p:image

あなたにこんばんは!

最近、膝が痛み出してきた本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

長いこと立っていると、膝が少し痛みます。

 

コンドロイチン不足でしょうか?

そろそろサプリが必要ですね。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

予防医学に注力したい。

僕はこれからの病気治療のために、予防医学に注力したいですね。

 

歯の定期検診は、2ヶ月に一度通っています。(歯石除去のクリーニング含みます。)

 

あるメンタル疾患を抱えておりますが、これもほぼ寛解状態になっております。普段の投薬さえやっていれば、心配がありません。

 

最近、足が痛み出してきました。

膝関節なので、歳をとったと感じます。

 

コンドロイチンがそろそろ必要になってきたでしょうか?

 

マラソンの距離を伸ばしたいので、この痛みは洒落になりません。

 

また、友人のツイートによると、『筋肉が減るのは、思ったよりも早い』とのことです。

 

ここ数日間、メルカリで忙しくて、ランニングができていませんでした。

 

運動不足を感じ、改めたいと思います。

 

最近、8時間は眠る様になりましたが、朝の時間を活用できてないと思います。

 

特に朝が寒いので、起きるが億劫になっています。

 

肺に水が溜まる病気は、多分、肺容量が減ったため、隙間に水が溜まっているんじゃないかって思ったまでです。

 

それだったら、ランニングをして、肺容量を上げるしかないですよね。

 

そのための荒療治を行なっていましたが、ここ数日の運動不足で、マイナスになりました。

 

毎朝、体組成計で測っても、内臓脂肪が取れません。

 

先程、膝関節に良いサプリを買ってきました。

 

 

本来だったら、医薬品で治したいのですが、サプリに手を付けましたね。

 

これで少しでも楽になったら続けようと思います。

 

膝に違和感を感じたのは、火曜日の仕事中でしたね。

立って移動しているのはいいが、膝に違和感を感じたのです。

 

老化だと思ったら、それを一刻でも治したいという欲求があったのです。

 

医薬品だったら、次のやつがありますね。

 

関節痛を感じたのは、本当に始めてだったので、まずはサプリで様子を見ることにします。

 

予防医学がもっと進めばいいと思っていますが、日本は国民皆保険制度があるので、病気になってから医者にかかろうという風潮が強いですね。

 

医者にいつも言われるんですよ。

なんでこうなるまで、放っておいたんですか?』ってね。

 

健康診断で、病気の疑いがあるところが見つかって、大学病院にまで行っていますが、病気をもっと早くから見つけておけば、ここまで病院通いをせずにすみました。

 

脂肪肝も、良性の血管腫であったことが解って、消化器内科からは出番が減りました。

 

今度は、心臓内科と呼吸器内科に行くことになります。

 

ただ、肺水腫は肺が小さくになったことがあげられますので、ここは運動をして、肺を鍛えるしかないです。

 

全体に体を鍛える様にしないと、体力が整ってきません。

 

 

現在、服用している、マルチビタミンはこれです。

一日1錠で済むのがありがたいですね。

 

毎朝飲んでいます。

 

健康維持のために飲んでいますが、本来だったら、食事で摂りたいですね。

 

食事と運動と睡眠で健康を取り戻せ。

食事には気をつけていますが、ご飯を作るのが面倒になって、麺類で済ませています。

 

特に、朝ごはんを炊き忘れますと、プロテインとコーヒーとバナナだけになってしまいます。

 

昼ごはん用のご飯を炊いている時はいいのですが、ご飯を炊き忘れると、仕出し弁当を注文します。

 

これが給与天引き390円です。

 

今月に入って、3回目です。

 

もったいないなと思いつつも、最も贅沢な食事になっているので、これには助かっています。

 

ジャンクフードが食べたいときもありますが、ここがぐっと堪えていますね。

 

たまにはいいんですよ。たまにはジャンクフードを食べたりもします。

 

精神的衛生も大事だと思いますよ。

 

今日の晩御飯は、コンビニで買った『麻婆豆腐丼』ですね。

陳建一さんが亡くなったので、彼を偲んで麻婆が食べたかったのです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。