AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

時間を無駄にしないゆっくりチャンネル5選

ゆっくりしていってね。

あなたにおはようございます!

ゆっくり動画を見まくっている、本を売らない本屋さん伊藤空彦です。😹

 

僕が自分自身でタイムマネジメントをするときに気をつけなければならないのが、仕事終わりに『ゆっくり動画』を連続的に見てしまうことです。

 

あの電子音声が結構心地よくって、何度でも見つめてしまいますし、作業中のBGMとして聞き流しています。

 

しかし、YouTubeの審査AIにとって『繰り返しの多いコンテンツ』となっており、自動的に収益化から剥奪されることが多くなりました。

 

僕は最初、YouTubeのポンコツAIめ、誤作動を起こしやがって、と思っていましたが、今ではYouTubeのかたを持つ側の言い分がよく解るようになってきました。

 

YouTubeは広告とPremium会費で成り立っております。

 

YouTubeとしては、自分の顔や自分の声で動画を撮ってほしい言い分もわかりますが、日本人は匿名性を重要視する民族です。

 

下手に目立ってはならないと言う考え方です。

 

僕が『ゆっくり動画』に警告を発したいと思いますし、これからあげる一部のゆっくり動画は、特に優秀で、オリジナリティあふれるゆっくりとなっております。

(一部例外あり)

 

よかったら最後までご覧ください。

 

「ゆっくり」に警告を発する!

 

まず、僕が見ているゆっくり動画のほとんどが、誰からか、発した内容と被っており、ネタの重複がなされております。

 

例えば、『ゆっくり 消えたコンビニ』を検索しただけでも、少なくとも5件以上はあります。

 

それぞれに作者が違いますし、同じ霊夢と魔理沙の動画となっておりますので、どれも似たり寄ったりです。

 

作者が違ってもネタが被っていれば、それは『繰り返しの多いコンテンツ』になります。

 

たまたまYouTubeのAIが見逃してくれただけあって、オリジナリティがないと、収益化剥奪になっても、文句の言いようがありません。

 

僕もゆっくり動画を作ったことがあるので、その編集の大変さがよくわかりますし、匿名性を重視したインターネットの使い方もよくわかります。

 

しかし、YouTubeが望む動画のあり方とは違って見えるんじゃないでしょうか?

 

僕は『ゆっくり』を敵に回すつもりはありません。むしろ味方となって、救いたいをさえ思います。

 

ただ、陽キャの味方であるYouTubeには期待薄なのかもしれません。

 

僕が厳選した『ゆっくり』はとてもオリジナリティがあって、優秀です。

 

ここに時間の無駄を感じさせない優れた『ゆっくり』を紹介したいと思います。

 

1 四獣チャンネル

青龍、玄武、白虎、朱雀の4キャラが交代で解説する動画であり、都市伝説から世界のグルメまで、幅広く解説しています。

 

www.youtube.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

2 へんないきものチャンネル

きつねさんとたぬきさんによる生き物全般に及ぶ解説チャンネル。

ストーリーが特に優秀で、紙の書籍を出したぐらい。

カカチャンネルさんに次ぐ、キングオブゆっくりチャンネル。

 

www.youtube.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

3 ダークぱんだ【ゆっくり解説チャンネル】

月詠と葵衣の2人による世界の闇について扱ったちゃんねる。

声は、霊夢と魔理沙だが、オリジナルのキャラを使っている。

 

元々は霊夢と魔理沙を使っていたが、去年に入ってオリジナルキャラに。

芸能ゴシップは、このチャンネルを見れば、無理して炎上系の『パウラチャンネル』を観なくていい。

 

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

4 ゆっくりお金アカデミー

 

ゆっくりによるお金の動画チャンネルは、こちらを参考にするのがベター。

ただし唯一残念なのは、霊夢と魔理沙を使っていること。

(もちろん、霊夢と魔理沙は好きだが、ゆっくり素材の利用規約により、『政治や思想を語ることは禁止する』と書かれている。)

 

www.youtube.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

5 しゃびーちゃんねる【ゆっくりオカルトの真相】

 

都市伝説の種明かしをすることで実力を上げている新進気鋭のチャンネル。

多分、中の人は関西人だと思いますが、実際に喋ってみると、ノリが良いことで親しみが持てる。

 

実写系のコヤッキースタジオさんと比較対象にすると面白い。

 

www.youtube.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com

ゆっくりを観てきたからこそ、まとめ上げることが出来る。

ゆっくり動画は僕は大好きなジャンルなので、無くなってほしくはないし、もっと認められてもいいと思います。

 

僕は他にも面白いゆっくりを知っているし、それを観ています。

 

先程から書きましたが、霊夢と魔理沙は好きです。

あの2人だからこそ、安心してみることが出来るという向きもあるでしょう。

 

僕はオリジナルキャラでゆっくり動画を作りましたが、全然ヒットしていません。

(現在は活動停止中)

 

苦手なことを克服するよりも、得意を伸ばしたほうが良いと判断したまでです。

 

もっと、ゆっくり動画を紹介できるかと思いますが、時間をあまり取らせたくはないので、ここまでにします。