AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

眠い時のタイムマネジメント。

 

あなたにおはようございます!

朝起きる時はスッキリさせたい、早起きの本を売らない本屋さん伊藤空彦です。😹

 

このブログを書いている時は、とてつもなく眠たかったですね。

 

ブログを書くことによって、作業興奮を期待したのですが、なかなか眠気が収まりません。

 

現在は、この曲を聴きながら気合を入れる事にしています。

 


www.youtube.com

 

Mana様は僕が気に入っているギタリストの一人です。

Malice Mizerの元リーダーでもありました。

(世間は元ヴォーカルのGakct氏を庇いましたが、Mana様にも譲れない事情があったと思います。)

 

眠い時は、激しい音楽に乗って、激しく動くことによって、目を覚ますしかありません。

 

後は、外の空気を取り入れて、酸素濃度を上げるがいいでしょう。

 

眠って起きた時は、邪気が貯まるなんてことを聞きますが、実はお部屋の酸素濃度が低くなっていたのですね。

 

僕は現在になって、ブログに戻っていますが、電子書籍のネタが決まったら、電子書籍を書くことに集中したいと思っています。

 

眠い時は、やはり空気を入れ替えるのが得策だと思いましたよ。

後は、天気が晴れていたら朝散歩をするのがいいと確信しています。

 

カフェイン中毒ですが何か?

僕は大のカフェイン中毒で、カフェイン耐性がついています。

 

だから、朝はコーヒーを飲んでいても、眠気が取れません。

砂糖入りの缶コーヒーを飲んでようやく目がさめるのです。

 

朝は熱いシャワーを浴びればいいと思いますが、なかなかそこまで踏ん切りが付きません。

 

朝起きたら、水を飲んで、トイレに駆け込んで、体重を測って、フィットボクシング2をやって、そこから朝が始まります。

 

昼頃になって、コーヒーを飲んでいても、夜には眠ることが出来るほど、耐性がついています。

 

眠いと頭が働きませんし、頑張ろうと思っていても、なかなかそこまで気合が働きません。

 

僕はよく水を飲んで、身体中のスイッチを入れています。

トイレに駆け込んだりしても、スイッチを入れることに繋がります。

 

朝、仕事を始める前の缶コーヒーで仕事スイッチをつけていたりもします。

 

作業興奮をかきたてる方法。

仕事でもそうですが、作業興奮をかきたてる方法がいくらでもあります。

 

例えば、ブログを書くときなんかでもそうですが、作業をしているうちに目が覚めて、興奮しだすというのがあります。

 

自宅でブログを書いている時は、しょっちゅう水を飲んだりします。

 

気合を入れる必要がある時は、顔を洗ったりもしていますね。

 

さて、作業をしているうちに、気合が入ってくるのですが、作業をしていると集中できるかと思います。

 

集中ができない時は、休みが足りないのだと思います。

 

2023年1月は、土曜日出勤になるので、休む暇がなかったと思いますね。

 

脳が働いていない時の、ブログを書いているスピードは25分+5分で約1,000文字前後。

時速2,000文字ぐらいです。

 

集中できるともっと早く書けますが、そうでない時は、無理強いをしません。

 

買い物に出かけたりして、気分を入れ替えています。

 

それが出来ない時は、仕方なく現状を受け入れます。

例えば、ライスワーク(本業)の時は、そんなもんだと受け入れています。

 

眠いんだったら、いっそのこと眠れば?

僕が眠気を訴えるときって、大体が決まって機能になって眠剤を飲まなかったりした時と重なります。

 

眠剤を飲んだ時は、眠りも深く朝起きるときもスッキリしているのですが、今日(日曜日)はどんよりしています。

 

そんな時は、思い切って寝ることにしています。

 

例えば、昼間15分の睡眠は、夜の2,3時間の睡眠に相当すると言われます。

 

疲れている時は、疲れを取る行動が大事かも知れません。

 

僕も流石に諦めて、寝ることにしますね。

 

30分以上眠ったら、夜の睡眠が阻害されますので、30分程度の睡眠をやろうと思います。

 

ちょうど、BGMをモーツアルトに変えたところです。

 


www.youtube.com

 

モーツアルトに限らず、クラシックは集中力を上げることで実証されていますので、これをBGMにして、眠る準備なんかを整えています。

 

仕事をやっている時の気合の入れ方。

本業をやっている時は、流石に昼寝をすることが出来ません。

 

そういう時は、顔を洗ったりもしていますね。

手を洗うだけでも、効果があります。

 

後は、こっそりミントタブレットを食べたりしています。

 

カフェインが強めのやつを服用しています。

 

 

これは特に重宝していますね。

 

時間が取れない時は、これをよく利用しています。

 

顔を洗うのが、一番効果があると思いますね。

後は、身体を軽く動かすなどもやっています。

ストレッチ運動が効果的だと思います。

 

最後に。

後は、眠気が特に収まりきれない時は、土日は一旦眠るとかやっておいて、平日の仕事時には、ミントタブレットを食べたりして気合を入れています。

 

また、起きた後のシャワーとか、顔を洗うとかは、効果があると思いますね。

 

多分、眠いときなんかは、わらにもすがりたい思いで、眠気を取ろうと思いますが、寝不足だったら、寝るのが一番効きます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。