AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

微妙な感想漫画:ブレードランナー2049の続編に寄せる期待と失望

(C)SONY Pictures/COLUMBIA/Alcon 2017

あなたにこんばんは!

昨日は何とかブレードランナー2049を観ることが出来て、時間を有効的に使うことが出来ました。

 

今回は、映画感想漫画が描けましたので、これを出したいと思います。

 

ただ、今回は、微妙な出来だったので、酷評回となります。

 

今日の作業場のBGMは『温泉JAZZ』を聴きながら書きます。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

本当に微妙な『ブレードランナー2049』の感想漫画。

まずは、こちらをご覧くださいませ。

(C)SONY Pictures/COLUMBIA/Alcon 2017

ずばり言って、『レプリカントが妊娠/出産をしたらどうなるのか?』を描いています。

 

ただ、これは主人公Kが追いかけた過去の罪ともあっています。

 

Kがレプリカントなのか、人間なのか?

それを追うストーリーだけにすればいいのに、一部の大嘘のために完全に振り回すのはどうかと。

 

ハリソン・フォードさんは良かったです。

それに、前作でレイチェルを演じたショーン・ヤングさんとリドリー・スコット元監督の間にギクシャクしていた関係もあってか、今回は監督が別の人になっています。

 

そのせいか、リドリー・スコットさんの話を求めてしまいます。そこが残念でしたね。

 

ただ、ハリソン・フォードさんはおじいちゃんです。

おじいちゃんにアクションをこなすのは、酷だと言えるでしょう。

それに比べたら、『インディー・ジョーンズと運命のダイヤル』程はありませんでしたね。

その映画を観た後で、ブレードランナー2049を観たら、「ハリソン・フォードさん、そろそろ、いいんじゃないですか?」って言いたくもなります。

 

ある人物が出たときの出落ち感もハンパなかったです。

 

レプリカントの革命の話が出た時は、「はぁ?」ってなりました。

だったら、ティレル社を買収したウォレス社は善役か?ってなりますし、物事の善悪がわかりにくいのが残念なポイントでしたね。

 

ウォレスに純粋なまま従った「純愛なる天使」のラヴが完全な悪役になっていましたし、誰が悪なのか?わけがわからないままでしたね。

 

それに、ウォレスとデッカードとのつながりはやや希薄でしたね。

もし、ウォレスとデッカードが深く入り組んでいたら、話が余計にややこしくなりますし、それこそ救いがない話になります。

 

デッカードとある人物の再会までに留めておいて正解でしたね。

 

とにかく話が難解で、前作を観ていても「訳が分からない」でしたね。

 

ただ、Kに対して、従順なAIのジョイが実に素晴らしかったので、そこが残念でした。

 

これ以上話せばネタバレになりますので、ここまでにします。

 

ただ、2049年の生活様式が素晴らしかったですね。

 

流石にサイバーパンクを意識したのか、ロシア語があったり、南方の言葉があったりと、ややこしさを醸し出していましたね。

 

別のレプリカントがKに接近する時に、ウォレス社に従ってこのように行動したのか、そこら辺の話の解説が欲しかったと思います。

 

ただ、もう一度観なければならない映画と、もう一度観たい映画は違います。

 

『ブレードランナー2049』はリピーター様の囲い込みに失敗していると思いますね。

 

本当に素材が良かっただけに、リドリー・スコット監督がやっていれば、レイチェル役が違ったものになった可能性もありましたし、どちらとも言えないのが悔しいです。

 

なお、前作でレイチェル役を演じていたショーン・ヤングさんはわだかまりが解けたようで良かったと思います。

 

本当にもったいない。

今後は、スピンオフ作品で違った解釈を楽しませていただきたいものです。

 

知る覚悟は、後悔を生みましたね。

 

続編が微妙な作品で思い出した。

僕は去年、『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を劇場で観ましたね。

 

去年の劇場で観た『ワースト映画Top5』に載りました。

 

僕は年老いたハリソン・フォードが見たかったわけではありません。

ただ、今回は『インディ・ジョーンズの最終章』なので観ただけです。

 

僕は機会があったので、『夢のチョコレート工場』を観ることが出来ましたが、どのウォンカも魅力がありましたね。ジーン・ワイルダーも、ジョニー・デップも、そして、ティモシー・シャラメも!

 

ぜんぜん違う俳優が同じ役をやっていても、僕は特別に不満がありません。

 

むしろ、007のジェームズ・ボンドのような『コードネームが同じなだけに別の人がやっていても不思議じゃない役』はどんどん違う人がやればいいと思っています。

 

そう言えば、『マトリックス リザレクションズ』はキアヌ・リーブスさんがネオと言うよりも、ジョン・ウィックみたいなイメージを持ってしまっています。

流石に、ネオ役はキアヌ・リーブスさんしか出来ないと思いますが、ひげを剃るぐらいはやってほしかったなぁ。と思いましたね。

 

続編が故に残念な事っていっぱいあります。

 

続編をやるんだったら、前作に対するリスペクトは残して欲しいなぁ。と思います。

 

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様は、タダで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りが来ます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。