あなたにこんばんは。
グルノートをつけてみて、驚く効果が出てきた本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹
今朝、グルノートを書いてみたんですが、早速、効果が現れてきています。
それでは、ゆっくりしていってね。
グルノートで解ったこと。
グルノートについてわからない方が多いので、この本を紹介します。
その本は、簡単に言えば悩みとか苦しみを具体化して、解決策や対処法を編み出すというもの。
これによって、何が悩みなのかが見えてきました。
僕の悩みの主な原因は、『時間が足りないこと』これによって、何をしたらいいのか、解らなくなってきました。
優先順位をつけるにしても、どれを優先するのか、全く見えていませんでした。
確かに、本業を一位にすべきなんでしょうけど。
本業が始まるまで、気が散ってしょうがなかったのです。
その気が散りやすい原因をグルノートがバッサリ斬ってくれました。
現在は、A5のルーズリーフを使っています。
以前はB6のを使っていましたが、替の紙がどこにも売っていませんので、売れないあまり淘汰されたかと思い、A5に切り替えました。
A5になってから、書くスペースが広がり便利になってきました。
B6は小型化とに言うには、中途半端なんでしょう。
小型化に特化するならば、手帳で十分ですもんね。
いつもカバンに入れて、持ち歩いています。
家に帰ってから、見直していないのが玉に瑕ですがね。
これからは、家に帰ってから見直すようにしたいですね。
弁当を持って行くようになってから、時間が確保できるようになりました。
空いた時間にグルノートを書いたり、ブログを書いたりしています。
(今から17時です。)
17時になりました。
グルノートを読み返して、相変わらず時間が足りないなどと抜かしております。
バタバタ動き続けていると、傲慢になってしまいますね。
最小限の努力で、最大の効果を狙うなんて『傲慢の極み』です。
今までタイムマネジメントを志したが、傲慢であることが解って、反省してばかりです。
そのため、『時間管理日記』から『時間開発日記』に切り替えましたが、これも傲慢の極みでしょうか?
時間を開発してやっているなんて思いません。
ただ、時間のムダを踏みたくないと思っているだけです。
『動き続けている限りうまく行かないし、幸せになれません』
その理由は、この動画が述べています。(28分もあります)
立ち止まることが必要だと思い知りました。
『ベンツに乗ったブッダ』
今ならば、解る気がします。
時間がかかることには時間をかけましょう。
資格の勉強もそうですが、時間をかけた所で、たかが知れています。
逆算して、どれくらいかかるか計算しても、本業やイベントが邪魔することだってあります。
そういった場合は、余裕を与えるがいいと思います。
僕は書くことが瞑想になるとは知りませんでした。
この瞑想は、記録を残すことによって、フォーカスしている事実に気が付き、願望をより具体化していると思います。
具体化できれば、行動は一つ。
やるしかないのです。
行動指標が見えなければ、何をやったら良いのか解りません。
原点に帰ってみるのも大事だと思います。
原点に帰ることで、何をどうやってすれば、主体的に行動ができるか。
人生のほとんどは、何かしらのリアクションに過ぎません。
ラジオや音楽を聴いたり、テレビや動画を観たり、授業を受けたり、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、大抵の行動は何かのリアクション芸に過ぎません。
自分はこれがやりたいがために、自分でこうする!ってのが無いように思えます。
僕はよくテンポを良くするために、『東方Project』さんの音楽をかけながらブログを書いています。
僕は『東方Projectの曲が聞きたい』からそうします。
ながら作業にはぴったりですね。元々、シューティングゲームの音楽なのですから。
それに、『FOCUS ToDo』の秒針の音を聴きながらだとやる気が倍増します。
18時すぎになって、ごはんタイムになりますね。
17時頃にブログをかけば、18時頃に終わります。
それに、時速2,000文字を超える時だってあります。
書いては、休んで、書いては、休んで。その繰り返しです。
僕のブログのアクセスなんて、一日30アクセスぐらいですからね。
気長に続けるしかないでしょう。
売上を上げるために努力をしていますが、間違えたのでしたら修正します。
転職活動を休んでいる一番の理由。
それは、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるなんて理想の僕から遠ざかりますから。
理想の僕が何を目指していたのか、原点に帰ってみれば『ゲームが作りたい』だったんじゃないかと。
今は、ゲーム会社に入ること以外にも、ゲームを作るメディアがいっぱいあります。
ネットの発達は本当に驚くばかりでした。
Amazonさんのおかげで、電子書籍ですが本を出すことが出来ましたから。
紙の本を出して印税生活をするのは夢ですが、その夢に向かって努力はしていませんでした。
本業が邪魔だったからです。
だったら、邪魔にならない範囲内で行動を起こすべきです。
今日は17時28分でブログを切り上げます。
電子書籍の宣伝です。
伊藤空彦です。😹
伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。
kindle unlimited会員の方はタダで読めます。
そうでない方は、ワンコインで。
最後まで読んでくださってありがとうございます。