AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

絶対に台風だ!

あなたにこんにちは!

いらすとやさんがAIに進出。😹

めでたいね。無限の画廊より取り寄せた本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日はショートショートで行きます。

 

13日の台風が来ないことが確定したので、これを記念して書きたいと思います。

台風7号の顛末記。

 

台風7号については、コチラを参考のこと。

 

関東直撃コースかと思ったが、関西直撃になったみたいですね。

予定進路が、わが町三重県に。

 

台風は伊勢の赤福をご所望のようです。

まぁ、伊勢名物赤福餅は東京駅でも買えるんですがね。(笑)

 

台風が13日に来ないことがわかったので、安心して四日市温泉 お風呂cafe湯守座さんに行けます。

 

これを喜ばずにはいられません。

 

台風がゆっくり過ぎて、15~16日に本州上陸をすることになりました。

 

15日(火曜日)に朝方、暴風警報が出たら、会社は休みになります。

(振替に土曜日が潰れるのかも知れませんが。)

 

いらすとや、AIに進出。

表紙のイラストは、『ノンバイナリーの人が猫耳をつけている』と注文したら、きちんと出してくれましたね。

しかし、AIは完全じゃなくて、『RRRのラーマとビーム』『インド人』って書いたら、てんで違う絵が出てきました。

 

ノンバイナリーなので、男でも女でもない。この難しい注文を見事聞いてくれましたので、AIすげーってなるのですが、固有名詞には弱いようです。

 

ノンバイナリーと言えば、映画『マイ・エレメント』にもモブキャラとして登場しましたが、日本語版では『妹』と紹介されましたね。英語では”Them”

 

今のハリウッドは、ポリコレ準拠が第一条件なので、してやったり感がしますね。

 

後は、本日公開の『バービー』で自立した女性を書き記したのが気になります。

 

監督がフェミニスト女性なので、『女性上位』は否めません。

今まで『男性有利』だったので、これが日本で流行るのか?が焦点になっていますね。

 

今日はショートショートなので、この辺で失礼します。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。