AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

メリハリを付けることの大切さ。

 

あなたにこんばんは。

本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日は久しぶりにマクドナルドの坦々ダブルビーフをいただきました。

 

ジャンクな食べ物は、中毒性がありますね。

僕はこれを最後にしばらく、白米以外のジャンクフードは食べないことにします。

 

どこまで持つのかわかりませんが、とにかくやってみたいと思います。

 

精密検査を受けた結果。

病院で精密検査を受けた結果、脂肪肝の影になっていたものは、良性の腫瘍(血管腫)だったことが解りました。

 

悪性腫瘍じゃなかったので、安心していいとのことです。

 

肺水腫はあいも変わらず残っているが、これと言って悪さをするわけではありませんので、しばらく観察となりました。

 

良性の血管腫との事でしたが、これについて詳しいことはここに書かれています。

 

www.shioya-clinic.com

 

医師からは飲酒を止められたわけではありませんが、自分の体がコントロール外になってしまうのが嫌なので、お酒は飲まないことにします。

 


www.youtube.com

 

だいぶ古い動画になりますが、こちらが参考になるかも知れません。

 

僕も、今年に入ってから一滴も飲んでいません。(去年は飲んだ記憶があります。)

 

泥酔するほどお酒を飲んだ記憶がありません。

2,3年以上前に、ボージョレーヌーボーを一瓶空けて、トイレで吐いて以来お酒は缶ビール以外は飲まなくなりました。

 

ストロングゼロなんて以ての外です。

 


www.youtube.com

 

ストロングゼロって、人工甘味料にウォッカベースなので、一気に飲めてしまいます。

 

去年のはじめ頃、ストロングチューハイを飲んだら、酔いが回ってやばいって感じました。

 

あれ以来、ウォッカなどのスピリッツ系は飲んでいません。

あれは安いですし、アルコール量も半端ないので、酔うために飲むんだったらコスパが良いんですが、健康のことを考えたら、その後の医療費を払うことを懸念して、飲まないことにしましたね。

 

メリハリを付けることの大切さについて語りたいと思います。


メリハリを付けることの大切さ。

 

僕は節約生活を始めて、数ヶ月が経ちました。

貯金額は非公開ですが、生活防衛資金は使い込んでいません。

 

先日、大学病院に行った時、現金の持ち合わせがなかったので、クレジットカード決済で医療費を払いました。

 

クレジットカード決済が使えるのって、大学病院だけなので、この辺は助かります。

 

1万円を超えたので、医療費が洒落にならないと感じましたね。

まぁ、癌のステージ4まで進んでいたら諦めがつきますが。

 

今日はたまにジャンクフードを食べましたが、やはりうまいものは、糖質と脂質の塊だと思いましたね。

 

節約飯をアップしたら、フレネミー(友人のふりをしている敵)を不快にさせてしまうので、節約飯をの写真をTwitterにアップロードすることは辞めます。

 

その代わり、節約飯のアップはブログ内でやっておこうかと思いますね。

 

ブログだったら、観てくれる人限定になりますから、あまり不快になることもないでしょう。

 

節約ばっかりだったら、飽きが来てしまいます。

僕は別にマズ飯でもいいのですが、週末ぐらいは外食に行きたいものです。

 

精々、500円ぐらいだったら、バチが当たりません。

 

それに、普段から食費を節約しているのだから、自分へのご褒美があってもいいと思います。

 

1,000円を超えなければ、御の字じゃないでしょうか?

 

貧乏飯とは呼ばないで。

僕はSNSに節約飯をの写真をアップロードすることは、観ている人が不快になることを知りました。

 

しかし、美味そうな外食の写真を見せて、マウントを取るのはもっと嫌です。

SNS時代において、マウント取り合戦は全世界に通じています。

 

世界中の人々にマウントを取ることのバカバカしさを知っているでしょうか?

 

それをやるぐらいならば、黙々とお金を積み上げたほうがいいと思います。

 

僕はお金を使う時は、『それって必要?』と常に疑問をいだいています。

中古のデジカメも、安くて普通にブログで使えるカメラを探していたのですから。

 

印刷に耐えうる広さを求めていません。

 

貧乏飯と呼んでいる人は、おそらく僕が節約をしていることを快く思わない人でしょう。

まぁ、見知らぬアンチに恐怖をするよりも、これから得られるであろうファンのことを大事にしたいものです。

 

SNSは光だけにして、闇はブログで煌々と輝かせることにします。

 

節約レシピもそろそろ飽きてきた頃なので、今夜の晩飯はカレーにしたいと思います。

 

節約は必要スキル。

これからの時代を生きるには、節約が必要不可欠です。

僕は時間のことや、お金のことをこれからも発信してゆきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

 

時間とお金って密接につながっています。

 

拙著になりますが、初めてのタイムマネジメント入門。

読んでやってくださいね。

 

Kindle Unlimitedだったら無料(定額範囲内)で読めます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。