AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

現状突破で進みますか。

f:id:AlkanetBooks:20230124112901j:image

あなたにおはようございます。

ほぼ毎朝、お届けできたらいいなと思っている、本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

遂に、ドメイン移行が終わりました。

 

お名前.comさんに久しぶりにログインして、手続きを取りました。

ついでにスパムメールを送りつけるな。と入力しましたね。

 

スマホでも便利なエディタがあるから、はてなに戻って正解だったと思います。

 

ブログのお引越しをすれば良かった向きもありますが、僕はまっさらな状態から始めたいと思ったので、これでいいかな?と思っています。

 

現状突破でいくことを宣言したいと思いますね。

 

まずは、昼時間(15時〜18時)の仕事に、ブログや電子書籍の執筆を加えたいと狙ってます。

 

普段だったら、ダラダラとゆっくり動画を見て今すので、この時間を有効活用できたらいいかな?

 

元々はアウトプットの時間なのですから。

 

アウトプットでやりにくければ、インプットしてもいいですし。

 

ブログを書いている火曜日は本屋に寄って、ブログに関する本を探してみたいと思いますね。

 

昼ごはんを食べた後は休憩時間ですが、僕はここでブログを書きたいと思います。

 

貴重な時間を使いたいと思っているし、自分のための時間を確保したいと願ったまでです。

 

流石に、タイムマネジメントの本を読むのには飽きてきました。

 

本を読んだら、実行に移す。これで初めて本の効果が得られます。

 

行動に移せなかったら、その自己啓発本が役に立ったとは言いません。

 

行動によってのみ、変わることができるのです。

 

2022年4月27日。ライブドアブログの最終更新日から9ヶ月が経とうとしています。

 

9ヶ月間、ブログを書かなかった罪は消えません。

まぁ、ライブドアブログは今でも、『https://』化していませんし、ESETが『このサイトは危険ですよ。』と警告を発していることから、このブログは誰にも読まれませんでした。

 

僕は5分で読めるブログを書き続けるためにも、読まれるサイトと契約をした方がいいと判断したまでです。

 

ライブドアはLINE株式会社の子会社のサービスなので、そろそろ閉鎖なんてこともありうるのです。

 

はてなさんが安泰かと言えば、そうとも言えないのが悔やまれますがね。

 

陽キャのブロガーがYouTubeに移籍してバズっていますが、僕はそれらの真似はしたくはありません。

 

YouTubeが得意な皆さんに任せて、僕は僕の道を進みたいと思っています。

 

 

昨日(火曜日)はこの本をかいましたが、ブロガーたちにとって最も震撼したであろう『Googleコアアップデート』のことも書かれていました。

 

これによって、多くのブロガーたちがYouTubeに流れましたね。

 

5億は誇張しすぎたにせよ、ぼちぼち稼げたら良いかな?と思っています。

 

それと、自己肯定感を上げるためにこの本を買いました。

 

 

日本では『マニフェスティング』なのですね。

マニフェスト」が政治用語になっているので、この名がついたと思います。

 

頭の部分しか読んでいません。

 

なりたい自分になるために、この本を買ったと言ってもいいでしょう。

 

現状に甘んじることなく、欲を張って前のめりに進む。

今の僕には合っていると思います。

 

それに先日この本を読破しました。

 

 

余命宣告を受けた主人公が残りの人生をかけて、みるみるうちに成長してゆく話です。

小説としても面白いですし、自己啓発本として役に立ってくれます。

 

特に最後の部分は涙なしでは語れません。

ネタバレをしたくないので、ここまでにします。

 

ガネーシャの父上である、大黒天(シヴァ)様との掛け合いが大爆笑です。

インド神話を知らなくても楽しめますし、知っていればなおさら楽しめます。

 

そう言えば、僕は本をよく読んでいますね。

本の要約のYou Tubeチャンネルを持っていましたが、思うほど伸びなくって、活動停止をしています。

 

苦手なことを克服するよりも、得意な分野を伸ばしていったほうが良いと判断したまでです。

 

僕のブログは、どんなことに突き詰めたら良いのでしょうか?

 

タイムマネジメントに特化したほうが良いのか?

それとも、雑記のままで行くのか?

 

それも成り行き次第でしょうね。

 

『本の要約』と言う形は取らせていただきます。

これが一番慣れているので、これが一番しっくり来るんです。

 

一週間に最低でも1冊は読んでいますので、これを表示できればいいかな?なんて考えています。

 

今日(水曜日)は独自ドメインを取り返すことに成功しましたので、Google検索エンジンに載せてもらえるように祈っています。

 

今のままだと、Twitterが最優先されるんですよね。

『ツイッタラー』と言う認識で合ってると思います。

 

これからブログを復活させるつもりで挑みたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。