AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

貯金を強化して、投資をさらにプラスして。

あなたにこんばんは!

写真のように相場が下がったら恐怖以外ナニモノでもない、本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

昨日は家計簿を計算したら、赤字でしたが、これは5月のあるあるなので、よくは成ったと思っています。

 

軽自動車税12,900円とモニタの買い替え、ホワイトボードの処分代に15,000円。

かなり使い込んだと思いますが、これは一時的なものです。

 

今日も東方ProjectさんのBGMを聴きながらブログを書いています!

 

それでは、ゆっくりしていってね。

このブログの記事数が101個(削除しなかった場合)になりました。

投資ペースを2倍。貯金ペースを収入の25%にする!

お金が最近、順調に残っております。

流石に5月期は大赤字であることが解りましたが、これまでの成績から見て、順調にお金が貯まっているようです。

 

買い物の機会をだいぶ減らして、家で食べられるものは家で食べるようにして、節約に力を注いでいます。

 

これまでの投資ペースはオールカントリー(以下、オルカン)に10,000円投資してきましたが、2倍の20,000円をやっても良さそうです。

 

それに、収入の25%を貯金しても、大丈夫じゃないかと思っています。

 

お金がかかる娯楽はきちんと残しています。

映画と忍者ショーの観劇ぐらいにして、あとはお金のかからない娯楽を中心にしていますね。

 

運動だったら、すでにある可変式ダンベルとランニングシューズで何とか出来ます。

プロテイン代も月12,000円からメーカーを変えて、月6,999円で済むようになりました。

 

プロテインはおやつ代の代わりにもなっているし、これでタンパク質が摂れたらいい気味です。

 

5月期は、特に映画を観ることが多かったようですね。

(4DXは4回分も観ましたし。)

 

今月は割とおとなしめなので、RRRが5度目の視聴ぐらいにして、しばらくは旧作のDVDレンタルにして、やり過ごそうかと思っています。

新しい中古モニタでDVDを観るから、迫力が違いますね。

 

最近、スターが付くことが多くなってきたので、はてなブロガーさんに読まれるようになりましたね。

 

投資ぐせも付いてきましたし、お金の使い方がうまくなっていると思われます。

 

仮に今月期の給料が手取り170,000円だったとしても、25%は42,500円です。

うち20,000円は投資に回しますので、22,500円は残ります。

 

残ったお金を来月分の先取り貯金にしてしまいます。

銀行に残った預金が少なくなったら、危機感だって持てますしね。

 

もちろん、父の遺産相続は分割制にしています。

 

月1,200円のピンハネ(社会福祉協議会)はだいぶと痛いですが、1,200円の節約だったらすぐにできるかと思います。

 

映画を一回観なければ、すぐに取り返せるお金だと思います。

 

本を最近、あまり買わなくなりましたね。

 

今までは、『読書当たり屋』を名乗っていましたが、最近では吟味して本を買うようになってきました。

大体、ホリエモンが書いた本ってどれも似たような内容ばかりです。

 

メンタリストDaiGoさんの本もしかりです。樺沢紫苑先生の本も大分と似てきたかな?

 

そうなると、また違った作者の本が読みたくなります。

 

これで、ブロガーに戻れた。

この記事で、101本目です。

 

100本の記事を書くのは、特に時間がかかりましたね。

時流に乗ったブログを書くことは出来ますが、鮮度が落ちれば誰も読まなくなりますし。

 

『時間管理』を謳っていますが、ゲームだったり、日記だったりもしますからね。

 

もちろん、時間管理のピースは散りばめています。

 

ほぼ毎日19:00に予約投稿することによって、ある程度の読者様が付いてくれるようになりました。

 

19時頃は、仕事が終わって一段落ついている頃なので、ちょうど良かったのかもしれません。

 

17時すぎには、僕が晩ご飯を食べています。

 

早く寝るようにしたいので、ブログは17時すぎから18時頃に書いています。

(今日はご飯を炊きながら、16時30分から書いていますね。)

 

ブロガーの裏側なんかも書けたら良いかな?と思っています。

 

それと、今日はこんな物を買いました。

使い心地はとてもいいですね。

縦型モニターのレトロゲームをするのにちょうどいいですね。

 

机の上に置くんでしたら、プロコンでも遊べます。

 

一人でしっぽりやるんでしたら、オススメができるかと思います。

 

マリナさんはこんな人。

twitter.com

ゲーマーズROOMの管理人さんです。

レトロゲーム中心に展開していますし、時折、ベストゲームミュージックの集計などもやってくれます。

 

それでは、電子書籍の宣伝です。

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦の電子書籍レーベル AlkanetBooks 10冊目の電子書籍が出ました。

kindle unlimited会員様はただで読めます。

(Amazonさんに月額980円払います。)

最後まで読んでくださってありがとうございます。