AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

読者様がやってきた(内輪ネタ)

あなたにこんばんは!

はじめて読者様が着いて大喜びの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

過去にはてなブログでお世話になっていた「ゆるいてんちょう」様が読者になってくれました。

 

おかえりなさいって言いたいです。

今まで迷惑をかけてごめんね。

 

読者が増えた記念に今までの振り返りをやってみたいと思います。

 

ゆっくりしていってね。

 

何度も倒れた。特にGoogleコアアップデートに。

特に打ちひしがれたのは、Googleコアアップデートによってかなぁ。

 

これにより、個人ブログでGoogleに優先的に載らなくなり、企業のサイトばっかりになりましたね。

 

そして、これでも載ろうと思ったら、SEOの技術が必要になってきました。

 

僕はSEOを意識するとブログが書けなくなってしまいますので、その辺は特にやられたと思います。

 

そして、明るいブロガーの皆さんは、次々とVlog(YouTube)に移籍したのもこの頃です。

 

僕はあまり人前に出ることが得意ではないので、YouTubeの波に乗ることができませんでした。

 

ゆっくり動画も軌道に乗らず、放置したまんまになっています。

 

やはり、僕には電子書籍とブログしかない。そう思います。

 

何度も何度も、失敗しましたね。

ドリカムの歌じゃないけど、10,000回失敗しても、10,001回目に成功すれば言って良い状況じゃありません。

 

僕にはあまり時間が残されていませんので、やりたいことを今のうちにやってしまいたいと願っています。

 

親しい他人が次々と書籍を出しているところを見て、悔しい思いをしています。

 

先を越されて、僕は何をやってんだ。とさえ思えました。

 

嫉妬をバネになんとかしたいとさえ思っています。

 

数々の失敗を重ねて今……。

僕は思えば、失敗ばっかりやっています。

今でも成功だとは思っていません。

デジカメを買う時だって、中古品を買うときは、慎重にかつ大胆にやっています。

 

それに前のデジカメを買った分がまるまる無駄になったように思えます。

 

 

WX−100ですが、ほとんど使っていません。

動画の背景にならないなと思って、新機種を買いましたね。それも8年前の製品ですが。

 

 

WX350は8年前の製品です。

まぁ、中古で手軽に買うにはちょうどいいのかも知れませんね。

 

16:9モードで撮れるので、これを採用しました。

 

モチベーションが上がってきましたね!

読者が1名でも付いてくださって、本当にありがたいですね。

この調子で、Google検索からの流入があれば御の字です。

 

現在では、Twitter流入が一位です。

 

ブログを始めたばかりなので、まぁ、緩やかなペースですが、昔のように盛り上げていけたらいいなと思います。

 

広告もよかったら、クリックしてやってくださいね。

 

徐々にではあるが盛り上がってきました。

YouTubeで出来ない分、ブログで頑張っていきたいと思います

 

広告は現時点では、PCのみの表示ですが、モバイルでも表示されるように努めていきますので、よろしくおねがいします。

 

読者様のブログを紹介。

www.rupannzasann.com

 

沖縄県在住のゆるいてんちょう様のブログです

 

僕がやっていた旧ハンドルの旧ブログの頃の友人です。

 

本多静六氏に憧れて、節約と投資に明け暮れております。

大同電気鍋のヘビーユーザーでもあり、時折、電鍋レシピを書いたりもします。

 

現在でも脱落することなく書き続けている点では、立派な先輩でもあります。

 

無事に投資生活を続けてくれたらいいですね。

コヤッキーさん(ととーやくん)の本を読み終えて。

コヤッキーさん(ととーやくん)の本を読み終えました。

 

大変興味深い内容でしたね。

巻末の都市伝説の語り方も参考になりました

 

疑問を持つのって大事ですよね。

疑問をふっかけることで、利き手の興味を引き出す。

これにより、話を続けることができると思ったまでです。

 

あなたは都市伝説を信じますか?

 

僕はしゃびーさんという都市伝説を暴くゆっくりチャンネルの友人でもあります。

 

その両方を楽しめたらいいかな?と思っています。

(都市伝説を科学的な点で否定する『占い師けんけん』さんとも動画を観ているので、ニュートラルな視点を持つ事ができるかと思います。)

 

僕も都市伝説を語りたいと思っていますので、『時間術のブログとちゃうんかい!』などとツッコまずに楽しめたらと思っています。

 

都市伝説はあくまでエンタメ

これはコヤッキーさん、とーやくんが語っていることです。

 

都市伝説をネタに、信者を増やそうって意志はありません。

 

宗教とは違った点で、楽しんでいただけたらと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。