AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

集中力向上の秘訣-ポモドーロ・テクニックを実践して1時間半で一冊読む

あなたにこんばんは。

 

朝起きるのが遅かった原因は、iPhoneのアラームが鳴らなかった、な震えるほどの映画好き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日は時間の使い方について話そうと思います。

 

今日の作業場のBGMは『リッジレーサーシリーズ』を聴きながら書いています。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

ポモドーロ・テクニックで集中したら、1時間半一冊読めた。

最近、タイパで疲れていたので、一冊の本に出会いました。

6刷もされているベストセラーです。

 

この本を読んだ率直な感想は、「集中力があれば、2時間必要な作業が、1時間半で済む。」という事でしょうか?

 

集中力があれば、作業効率も高くなりますし、寿命も伸びます。

(実際に、没頭する趣味を持っている人は、実年齢よりも3割増で若い。)

 

幸せに生きようと思ったら、無駄を省くことが大事ですね。

 

実際に、僕は無駄を嫌いますが、知人のVtuberのゲーム実況には立ち寄っています。

(それさえなければ、時間の使い方は完璧なんですけどね。)

 

幸せに生きようと思ったら、自分の感情に向き合わないといけませんね。

今日は電卓も買い替えました。

 

 

すっかり見やすくなっていて、計算途中の演算子も見えるので、入力違いも生みません。

 

今回、電卓を買い替えようと思ったきっかけって、ディスプレイが一部とろけてしまったからなんですよね。

 

それで、画面が見にくくなって、買い替えを考えたのです。

もう、感情に任せて、直感でこれだというのを選びました。

 

操作もしやすいですし、家計簿計算の助けになっていますね。

 

今年も買いました。「節約力」がアップする『家計ノート2025』を。

 

この家計簿が僕にとって一番使いやすい家計簿でしたね。

後は、この家計簿になる前は、『スヌーピーかんたん家計簿』ですが、これは勘定科目が3つしかなく、僕には物足りませんでした。

 

こっちのほうが高いんですね。

勘定科目が3つかないってのも、続けやすいんですが、僕にはかなりいい加減だと思いましたね。

 

食べる、貯める、後はなんだったっけ?もう忘れましたが、某FPさんが言う、『消/浪/投』の3分割とも違っていて、使いにくかったですね。

 

今は、小学館に落ち着いています。

 

紙ゴミが多すぎて、苦しいですね。

この本も読みましたが、紙ゴミが多くて困ります。

 

家電の箱なんて、そもそも必要じゃないですね。

せいぜい、メリカリでApple製品を売りに出す時に、箔が付くぐらいで、他の家電では箱は必要ありません。

 

それに、10年前の家電製品は買い取ってくれませんし。

僕は慎重に買い物をするようになりました。

 

ゲームとかは、感情に任せて買っていますが、最近では、1ヶ月以上もNintendoSwitchに電源を入れていません。

 

ゲームもしょせん、習慣なのでしょうね。

 

コスプレも自宅でのみやっていましたが、それも必要なくなってきました。

 

コスプレ用品は、いずれ捨てようと思っています。

 

最近では、お金にならないものは、要らないと思っています。

キャンプに趣味が移っているせいもあります。

 

ゴミもたまらないようにしたいですし、要らないものもそこそこたまってきました。

 

売れそうなやつは残していますが、大事に使いたいものは、取っておいています。

 

自分の中で、確実に変わってきていますね。

 

後は、優先順位をつけることでしょうか?

動画の編集も大事ですが、今日は何をするのか?これを決めておかないと後で後悔することになりかねません。

 

暇であることに飽きてきました。

失業給付を貰っているとは言え、暇であることに飽きてきました。

自分を奮い立たせて、やるべきことをやりたいと思っています。

 

SNSも時間を決めて、種まきと収穫に分けてやりたいと思っています。

電子書籍の宣伝をします。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りが来ます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。