AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

サバイバルネタ満載!震災備える伊藤空彦の日常

あなたにこんにちは。

 

浄水器をAmazonでポチったので、浄水炊飯演習が楽しみな、震えるほどの映画好き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

演習が増えて、色々とやってみることが出来るようです。

 

今日の作業場のBGMは『バーチャル高校野球』を聴きながら書いています。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

サバイバルネタが増えて、嬉しい限り。

『風呂水で炊いたごはんは美味しいか?』

東日本大震災を経験したアベナオミさんは、風呂水を溜め込まなかったことを後悔しているみたいですね。

 

この本はおすすめしたいのですが、在庫があるのだろうか?

この本から、赤ちゃんのおしりふきが最強だと知りました。

 

さて、タイムセールの浄水器は、こちら。

 

 

タイムセールは、今日しかやらないみたいなので、お急ぎの方は、ポチッとしてくださいね。

 

野営訓練をもっとやりたいと思っているので、ネタ集めに尽力しますね。

 

海水や風呂水が飲めたら、この自動浄水器は得した買い物となるでしょう。

 

テレビでも紹介されましたね。

8,535円で買えました。

 

最近、ソロキャンプに興味が出てきましたね。

FM三重のSさんがテントで自適にソロキャンプをやっていた頃にはあまり興味がありませんでした。

 

きらら系キャンプアニメ「ゆるキャン△」にもさほど興味がありませんでした。

 

病気にならない程度に自分を追い込む、アーバンサバイバルには興味があります。

 

震災によって、便利な暮らしが奪われたら、どうやって工夫するのか?

これに興味があります。

 

不便な暮らしをすることによって、どれだけ自分を鍛えられるのか?

この一点のみが気になります。

 

電気が止まったら、どうやって生活するのか?

これもやってみたいと思います。

 

冷蔵庫の中身は大丈夫なのか?

停電を楽しみたいと思っていますね。

冷凍庫の中には過剰なほど、保冷剤がありますので、すぐには傷みません。(たぶん。)

 

カセットコンロで野菜を炒めたり、煮込んだりして、料理をやってみてもいいですね。

 

デジタルカメラを持つ時は両手が塞がるので、しっかりと撮りたいと思います。

 

GoProがあれば便利なんですがね。(笑い)

 

そういった意味では、Panasonicさんのウェアラブルカメラをハードオフさんに売らなければよかったなと思います。

 

こうして観ると、動画のネタって結構転がっていると思いますね?

 

アーバンサバイバルも度が過ぎない程度にやってみたいと思います。

 

自動車を運転している時に、被災したらどうなるのか?も気になります。

 

野外で24時間生活をしたらどうなるのか?も気になります。

色々とやってみることが出来るようです。

 

今日は歯医者に行ってきました。

 

今日は歯医者に行ってきましたが、歯の詰め物が取れた時に、勢いよく噛んでしまったために歯が欠けてしまったので、ドリルで歯を削って、再整地しましたね。

 

麻酔が切れてしまって、歯が痛くなったので、頭痛薬を飲んでいます。

 

17時過ぎに晩ごはんを食べて、噛んで食べたら、歯の仮づめものが取れてしまって大変です。

再び、詰めてもらいに行きたいですね。

 

噛んで食べることが出来なければ、麺類しか楽しめませんね。実に残念です。

 

震災に備えて、演習は続く。

今までの成績を並べますね。

1.土鍋でご飯を炊いて食べました。炊飯調理演習。

2.非常用トイレで用を足しました。非常用トイレ演習。

3.避難用リュックの中身を公開。

4.一週間程度の備蓄食を公開。

 

それに、5.風呂水で炊飯が出来るか、浄水炊飯演習。

 

これだけでも、ネタに事欠かないですね。

野外活動のためにも、テントを買っておきたいですね。(DAISOで1,100円テントが売られているので、使えるかどうかもレポートしたいですね。)

 

トイレ演習ももっとやっておきたいと思います。(野外活動用のトイレも作っておかないといけませんね。)

 

折りたたみ椅子に穴を開けて、汚物袋を付けたら、仮設トイレが完成します。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

災害時に役立ってくれる情報がこんなに溢れているので、非常に助かります。

 

明日はDAISOさんで簡易トイレを探してみたいと思います。(たぶん、一回分しかないと思います。)

 

電子書籍の宣伝はします。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りが来ます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。