AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

災害演習として土鍋ご飯を炊く日

あなたにこんにちは。

 

土鍋でご飯を炊いて食べましたが、歯の詰め物が取れて、あたふたしている、震えるほどの映画好き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日は高校野球を観ながら、ブログを書いております。

 

今日は災害演習として、カセットコンロと土鍋でご飯を炊く練習をしました。

 

今日の作業場のBGMは『バーチャル高校野球』です。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

 

土鍋でご飯を炊いて食べましたが……。

今日は災害演習、土鍋でご飯を炊いて食べました。

 

このポストから。

#青空ごはん部 土鍋ごはんを久しぶりに炊きました。😹 今は便利な情報が得られますから、助かります♪😹 ご馳走様でした😋

伊藤空彦@AlkanetRealLife. (@alkanetbooks.bsky.social) 2024-08-17T08:35:50.072Z

bsky.app

おこげの香りがした時は、不安がよぎりましたが、ちゃんと炊けていましたね。

 

おこげは真ん中のみで、大して出来上がっていませんでした。

蒸らしが良かっただけに、ごはんは柔らかくて美味しかったです。

 

ただ、おこげの弾力がすごすぎて、歯の詰め物が取れてしまいました。

 

流石に17時以降は歯医者も終了しましたので、今度予約を取ろうと思ったら、月曜日までお預けです。

 

雑穀ごはんにしたことで、栄養のバランスも良くなっています。

 

きゅうりとトマトのサラダとイワシ味付けの缶を添えて、贅沢に食しております。

 

今日は歯の大事を取って、映画館には行きません。

 

今後の予定。

やること決めました。😹 来月9月5日に『AlkanetRealLife.【ゆっくり解説】』を開設して、5本前後の動画を上げるぞ!! 9月5日は、アルカネットちゃんの誕生日。(フレディ・マーキュリーと同じ日です。)

伊藤空彦@AlkanetRealLife. (@alkanetbooks.bsky.social) 2024-08-16T11:49:10.691Z

bsky.app

 

5本前後と言いましたが、修正させてくださいね。

3本の動画が出来ればいいかな?と思っています。

9月5日は決定事項です。

 

歯の具合が悪いので、そちらを優先したいと思っています。

(詰め物が取れただけなので、そんなに歯が痛くありません。)

 

まさか、ごはんのおこげにそれほどの威力があるとは思っていませんでしたね。

 

予定としては、1.土鍋でご飯を炊いて食べました炊飯演習。2.緊急用トイレの設置演習。3.避難用リュックの中身公開。4.備蓄食を並べる。

 

これだけでも、4本の動画が作れます。

 

特に非常用トイレは需要がありそうだと思います。

 

近所に備蓄していることは明かしたくありませんが、ネットの世界では、公開したいですね。

 

防災士になるには授業を受けて試験を受ける資格を得ないと先に進めないので、それまでに、AlkanetRealLife.の内容はこんな感じになるかと思います。

とりあえず、先に進まないと話になりません。

 

そこで、8月期はたった1度の職業訓練校不合格だったので、10月まで面接がありません。

さいわい、職業相談の実績がありますので、8月29日にハローワークに行けば失業給付がもらえます。

 

これからは、就職先を探しつつも、防災士の授業も受けたいと思っています。

 

まずは、来年2月の募集要項等を見なくてはなりませんので、先には進めません。

 

気が散って仕方がない。

高校野球はいい試合ばかりして、気が散って仕方がないですね。

 

これからジリ貧になりますので、飲み会の付き合いなどが無くなります。

さいわい、飲み会の会場も月曜日、火曜日が休みになりますので、行く機会が無くなりますね。

 

それでは、19時の予約投稿に向けて、ここら辺で止めておきましょう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。