AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

SFホラーの金字塔『エイリアン』の影響

(C) 20世紀フォックス 1979‐2003

あなたにこんばんは。

 

今日は時間が取れたので、映画『エイリアン。ディレクターズ・カット版』を観ることに成功しました。

 

SFホラーの金字塔的作品で、多くのゲームやアニメに多大な影響を与えました。

強いてあげるならば……。

(C) SEGA

とか。

(C) Petit‐Depot

とか。

(C) UNIVERSAL 2023

などが代表的ですね。

 

エイリアンシンドロームは、まんま、これですし。

グノーシアは宇宙船内の人狼と言えばわかりやすいのですが、エイリアンの影響は多分ウケているでしょう。

そして、旧帆船内の密室ホラーと言えば、『ドラキュラ/デメテル号最期の航海』ですね。

 

こちらは、原作小説『吸血鬼ドラキュラ』の最怖エピソードから取っています。

 

今日の作業場のBGMは『ゾーンに入るBGM』を聴きながら書いています。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

映画『エイリアン。ディレクターズ・カット版』を観ましたね。

最近、マウスの調子が悪いので、少し遅れます。

 

エイリアン、本当に怖かったですが、これは意外だったシーンがありました。

まぁ、ある人物が生存者を裏切り、エイリアンを生け捕りにしようとしていましたがね。

 

その企みは敵わなかったのですよ。

 

多くの人に観てほしいから、あまりネタバレをしない方向で行きます。

コメント欄を使う時は、ネタバレをしないようにご配慮お願いいたします。

 

結構、死亡フラグが解りやすくて安心して観られるSFホラー映画でした。

 

最初、ノストロモ号が出てきますが、これがゴシック建築の城にも視えるところから、ゴシックホラーの意志を継いでいると思います。

 


www.youtube.com

 

岡田斗司夫さんの1979年に起きた悲劇が笑えました。

当時は、VFXもそんなに多くなかったですから、メディア慣れというものがありません。

 

そこで、エイリアンがあまりにも怖かったので、友人さんがパニック発作を起こしてしまったようです。

 

1979年と言えば、機動戦士ガンダム(1st)が放送開始された年なので、SFにとっては大豊作の年でしたね。

僕が観たのは、それから25年経った『ディレクターズ・カット版』です。

これは監督がボツにしたシーンをつなぎ合わせて、1979年公開当時に起こせなかったアクションを加えています。

 

もう、10年以上も観ていなかったので、金曜ロードショー版のエイリアンは憶えていませんね。

 

字幕も必要最低限だったので、情報量が少なくて、あっさりと観られました。

 

お金を払ってまで怖い思いをしたくないという方にこそ、観てほしいから、こうしておすすめしています。

 

次回の動画のネタにもなりました。

(ちょうど、近日、『エイリアン・ロムルス』が上映されるので、その記念に。)

 

キャラクター発注が進んでいます。

また、コリもせずに、キャラクター発注をしましたね。

今回はこちら。

(C)AlkanetBooks 2024

近いうちに使いたいと思っていますので、彼女の表情にご期待くださいませ。

 

今日はホラー映画を観てスッキリしましたので、ブログも書きやすいですね。

 

もう一本借りた映画は、B級映画の決定版『シャークネード』です。

夏はホラーの当たり季節だと思います。

 

夏だし、雨も降るし、やっぱり夜はホラー映画がいいよね😏? そういえば、ジナさんはお化け屋敷ではあまり驚かないようですが、ホラー映画はどうなんだろう? カルさんはホラー映画を見ると少し驚くのでしょうか? それとも怖がらず、興味深く映画を見るのでかな🤔??? 気になります~~😋。

月花 (@mo5658.bsky.social) 2024-06-29T08:29:54.116Z

bsky.app

 

まぁ、日本人と欧米人のホラーに対する感覚は結構違いますけどね。

肉食文化発祥の欧米だと、スラッシャーが受けが良いみたいですし。

日本人だと、幽霊ものが評判いいですよね。(ゴジラも戦争の怨霊から来ているので、これも加えます。)

 

日本には怨霊崇拝がありますので、霊魂に引っかかるほうが信じやすいと言うか、霊の存在は信じずとも、怨霊は怖かったりします。

 

この辺も動画に出来たら良いなと思っているので、期待しないでお待ちくださいませ。

 

ゴジラも戦争の怨霊から来ているので、この辺も書けると良いですね。

(そういった意味では、ゴジラ‐1.0の海神作戦は戦争を終わらせるための戦いだと言えますね。)

 

最近、少しずつ動画の評価も上がっているので、気分は上々です。

努力がようやく形になったと思います。

 

動画のペルソナをそろそろ決めようか。

ペルソナまでは、考えていませんでした。

映画は極力、字幕で見たいと思っていて、英語を聞いても苦にならない、そんな映画ファンに向けて書いています。

 

正直に言えば、英語を流暢に話せる音声合成キャラが『弦巻マキ』(英語)しかいません。

 

CeVIO AIが一番使いやすいので、これを使っています。

僕も英語はそんなに詳しくは喋れません。

 

ただ、初代PSO(Dreamcast)では、せっかく多言語に自動翻訳されるワードパーツがあるのにもかかわらず、わざわざキーボードで、会話していました。

 

だからか、英語にはアレルギーがなかったですね。

むしろ、ブラジル人に『僕英語わかんない。』と日本語でツッコまれた経験を持ちます。(笑い)

 

電子書籍の宣伝をします。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りがきます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。