みなさん、あけましておめでとうございます~。😹
今年一発目のブログは、『グノーシアを完全にクリアした』事から始めます。
1月1日にセツから『あともう少しなんだ。あることに気がつけば……。』でグノーシアの数を0人にして、バグをなしにしたら、突然『ループ0』になって、一気にクリアしました。
今日の作業場のBGMは『グノーシア BGM集』を聴きながら書いています。
それでは、あけましておめでとうございます~
新年早々、グノーシアを完全にクリアした。
音楽もしっとりとしていて、モワモワとした雰囲気が良いですね。
インディーズにしては、天穂のサクナヒメよりも早く大ヒット。
ゲームはグノーシアの方が先にヒットしましたが、天穂のサクナヒメが先にアニメ化しましたね。
今では、マイクロソフトに買収されてインディーズじゃなくなったけど、マインクラフトも実写映画化もしましたし、ゲームの原作を活かした映画がどしどし出るのは、めでたいことです。
ついに、『銀の鍵』の情報を満足に集めきり、エンディングを迎えました。
#今年のゲーム初め #グノーシア 仲間に助けられて、無事に終わりましたが、銀の鍵の秘密が明かされない。 土下座が使えるようになった。
— 伊藤空彦@AlkanetRealCamp. (@alkanetbooks.bsky.social) 2025-01-01T07:07:23.832Z
最終戦はまだでした。
銀の鍵の条件を満たした後で、グノーシア、バグがない世界をやってみたら、セツの最後のイベントをクリア。(ネタバレになったら、申し訳ないんです。ただ、この謎の解き方は、ドルアーガの塔の31階であるボタンを押して、宝箱を出現する並に、非常識です。)
これで、銀の鍵の謎を解き明かしましたね。
#今年のゲーム初め #グノーシア ある事をやったら、一気にクリアできた。 完全クリア達成しました🆑
— 伊藤空彦@AlkanetRealCamp. (@alkanetbooks.bsky.social) 2025-01-01T08:05:38.050Z
後は、グノーシア攻略wikiを読んで、真のエンディングを観る条件も得たので、それをやってみました。
もう一つのキャラクターを作る必要があるけど、完全に納得がいきました。
最後は涙なしでは語れません。
葉鍵系の泣きゲーで涙を流さなかった僕が、涙を堪えることが出来なかった珍しいゲームでした。
#2025年のゲームはじめ #グノーシア ついに真エンディングを見ることが出来た。 ありがとうございます。😹こんなに楽しいゲームを作ってくれて。
— 伊藤空彦@AlkanetRealCamp. (@alkanetbooks.bsky.social) 2025-01-01T12:50:54.453Z
涙を流したと言えば、みっともないですが、これだけキャラクターに愛着があったからなんだと思いますね。
みんな良いやつでした。
そして、主人公の謎も解けましたね。
なぜ、セツは銀の鍵を持っていたのか?
そのすべての謎が溶けた時は、すっかりカタルシスに酔いしれました。
(マルエフビールの力も借りています。)
普段は、キャラもののゲームに感動はしませんが、これは格別でした。
それぞれのキャラクターのその後も知り、再び出来るかとは思いますが、これでゲームは一段落を迎えました。
積みゲーがたくさん。ダウンロード購入でかさばることがないですが。
僕には積みゲーがたくさんありますね。
『真・女神転生III Nocturne HD-Remaster』『天穂のサクナヒメ』『大神 絶景版』『逆転裁判1・2・3成歩堂セレクション』『大逆転裁判1&2-成歩堂龍ノ介の冒險-』『ACE COMBAT7 Sky Unknown』『デビルメイクライ2』『アナザーコード1&2』などを逃しております。
まだまだゲームがありますので、特に買わなくてもいいかな?と思います。
欲しいゲームも特に無いんですよね。
『グノーシア』が特に寿命が長かったし、『リングフィットアドベンチャー』『Fit Boxing 3 Your パーソナルトレーナー』は現在も続けています。
グノーシアのテレビアニメ化は嬉しい知らせです。
ループもののアニメと言えば、一番評判が良いのが、『シュタインズ・ゲート』『ひぐらしのなく頃に』でしょうか?逆に評判が悪かったのは、『涼宮ハルヒの憂鬱(エンドレスエイト)』でしょうか?
グノーシアでタイムリープを体験しましたが、謎を解き明かしたときの喜びは、何物にも代えがたいですね。
電子書籍の宣伝をします。
伊藤空彦です。😹
伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。
Kindle Unlimited会員の皆様はただで読めます。
そうでないなら、ワンコインでお釣りが来ます。
最後まで読んでくださってありがとうございます。