AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

キャンプギアを慎重に選ぶ映画好きな伊藤空彦の葛藤

あなたにこんばんは。

 

あすけんのモニター募集で抽選結果に外れたので、思い切ってNintendo公式に予約注文をしましたな、震えるほどの映画好き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

予約注文にNintendoポイント使えないんですね。まるまるクレジットカード決済を使い、もう、これ以上は使えないと危惧しております。

 

今日の作業場のBGMは『無音』です。つまり、環境音以外は聞いておりません。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

将軍 第3話視聴いたしました。

あと7話ですね。

 

第3話の感想ですが、結末から先に話すと、按針は旗本の称号をいただき、文字通りのサムライになれました。

そして、石堂と並んで、藪重も敵に見えてきました。

 

更に、囚われの身となったイギリス人航海士たちも解放されて、按針の運命も決まってきました。

 

それに通訳をすることで、言葉の壁も十二分に楽しめるので、我ら日本人からすれば、英語が字幕になりますが、外国人がすべて英語にまとまっているのも、興味深い点でした。

 

按針を演じたコスモ・ジャービスさんは、日本人にとって無名の俳優ですが、彼の演技は素晴らしかったです。

 

ドラゴンクエストIII HD REMASTERの動画を観ていたら結構楽しめるやん。

某Vtuberのゲーム実況動画を観ていましたが、はぐれメタルを狩るだけの動画ですが、武闘家、戦士、魔法使いの色々な技能だけじゃなくて、遊び人専用技能を見て、驚きました。

 

遊び人に転職するというのも、すごいですね。

FC版では、キャラメイク時にしか選択できなかったのは、「悟りの書」を使わずに、賢者になれるという特徴があったためです。

 

多分、僕の憶測ですが、タロットカードの「愚者」が「悟りの書」無くして賢者になれるという条件がかなっていると思います。

タロットの愚者は自由気ままに行動しているが、これは人生が幻でしか無いってことを悟っているためではないかと思うのです。

 

そんな中で、特に気に入ったのが、遊び人専用技能である、「口笛を吹く」です。

これはモンスターを呼び寄せて、強制的にエンカウントするする技能です。

 

そして、遊び人の特有のボケでモンスターにデバフをかけることだって出来ます。

 

実際にやってみると、そこそこ面白いのが解ります。

 

僕が個人的に気にしているのは、ルックスA(元男性)で「危ない水着」を着せたらどうなるのかが気になりました。

 

ポリコレ配慮で性別を無くしたんだったら、当然男性タイプに「危ない水着」を着せることなんて、できるはずです。

 

ただ、一つの言い分で気になったのは、「性的な描写を抑えないと全年齢で遊べない」ってことにあります。

これは解ります。ドラクエって全年齢で遊べることが大前提ですもんね。

 

それで、性的な描写が激しい女戦士の衣装が抑えめになっているのは仕方がないと思います。

 

ただ、実際に動いているところを見てみると、さほど気にはなりません。

むしろ、男キャラ(ルックスA)に「危ない水着」を着せる猛者が現れるのが気になります。

 

家計簿をつけてみて、変わったこと。

家計簿をつけてみて気がついたこととは、お金の動きが見えることによって、何が無駄なのかが解ってきたように思えます。

 

例えば、今までフィットネスクラブに入っていましたが、通っていたのは最初の数ヶ月だけでした。

 

習慣化が出来ないと、その分、お金を余分に払うことになります。

 

そして、僕は来月から保険料が上がります。月極550円から、1,260円になります。

 

そのため、無駄なお金使いが、さらに気になるようになってきました。

 

今月期は、タープが大きすぎたので、ハードオフに売りに行ったら、買取価格が100円でした。

 

24,900円が100円に化けたのですから、屈辱感がします。

そのため、もっと冷静になれたらこんな目に遭わなかったのに、と考えるようになりました。

 

ダブルウォールテントだったら、タープを買う必要もなかったのです。

まさに、ゆるキャン△のりんちゃんスタイルです。

 

キャンプの先輩である、時深彼方様は「防災時に贅沢ができるオーヴァースペックキャンプ」を目指しています。

 

「日常に侵食したアウトドアライフ」でミニマルなキャンプを目指している僕とは意向が変わります。

 

軽自動車に積めることが出来なかったタープの件もあって、キャンプギアを揃える時は、もう少し慎重になったほうが良いかな?と思うようになりました。

 

僕の場合は、普段遣い出来るキャンプギアがほしいはずです。

 

それ故に、ノンスティックではこびりつきますので、ダイヤモンドコーティングが施されたキャンプギアが欲しくなります。

 

これはどうだろうか?

持ち手が自由自在に変えられるので、良さそうな気がしますが。

 

運ぶ荷物はどれだけ重くなっても構いませんが、個数は減らしたいのです。

 

電子書籍の宣伝をします。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様はただで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りが来ます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。