AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

NETFLIXとの戦い:ソロキャンプの誘惑

あなたにこんばんは。

 

今日はキャンプ中につき、予約投稿で様子を見ますな、震えるほどの映画好き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日はキャンプ当日なので、修正が効きません。

 

誤字脱字があったら、後日に修正させていただきます。

 

今日の作業場のBGMは『リッジレーサーシリーズ』を聴きながら書いています。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

今日はソロキャンプです。

今日はソロキャンプです。

泊まる場所は、こちら。

www.nap-camp.com

 

今回のアクセス料金は3,000円です。

実際には、現地調達のラム肉など、3,000円を超えると思います。

 

現地の売店でラム肉などが買えるって良いですね。

 

そして、交通の便も気になる処です。

冬場で、ノーマルタイヤで行けるのか?それも気になります。

 

今日の天気は次の通り。

2024年10月5日と6日の天気

設営、撤営中に雨が降る恐れがあります。

 

あまり大降りにならないように祈る他がありません。

 

先日、精神的な疲れが溜まっていましたので、ブログを休んでしまってすみませんでした。

 

今日はこれと言って、ブログに書くようなネタがないんですよね。

 

最初は動画を撮ろうと思っていましたが、雨がいつ降るのか解りませんので、【おっさんが肉を焼く動画】は中止になるかと思います。

デジカメが防水性じゃないので、車の中に置くと思います。

 

今は天気が不安定なので、安定を祈るより他にないです。

 

最近、NETFLIXが気になってしょうがない。

動画サブスクサービスにNETFLIXがありますが、最近、それが気になってしょうがないのです。

「極悪女王」「地面師」「実写版シティーハンター」はもちろんのこと、「聖闘士星矢レジェンドオブサンクチュアリ」「テルマエ・ロマエ・ノヴァエ」「サイバーパンク」など、アニメも気になります。

 

アメリカの配信会社は豊富な資金力を背景に、こういった優れたドラマを作れるので、羨ましいと思います。

日本の地上波放送のドラマだと、芸能事務所(性加害問題が問題視される前のジャニーズ事務所含む)の政治力が強すぎて、キャストありきで話が進んでしまうので、原作改変が当たり前のように繰り広げられました。

 

これが原作の味を活かせたら良いと思いますが、再現できないものは、そのままになるか、そもそもなかったものにさせられます。

 

例えば、実写版「銀の匙」なんかがいい例で、平たく言えば、「中島健人と広瀬アリスのプロモーション映画」って事になります。

原作者の出身校、帯広農業高校をロケ地にしたのは良いのですが、それが全てでしたね。

 

多摩子がダイエットして別人になるとか、校長先生がコロポックル、主人公の兄などは省かれました。

 

当時がそこそこ面白かった印象を受けましたが、今は「つまらない」という印象を受けます。

僕の中で、原作「銀の匙Silver Spoon」が完結したので、今見たら、実写映画はつまらないと思います。

 

さて、なぜテレビ局は面白い実写ドラマが作れないのかと言うと、最初に説明した通り、予算削減とキャストありきで話が進んでしまうので、原作改変が当たり前の様のように横行すると言います。

 

例えば、学園ドラマなんかで、最近、高校がやたらと多いのは、コントロールがあまりうまく行かない子役を多く使うよりも、成熟したキャストを使ったほうが予算削減になりますし、そもそも、学校内は日曜日にロケを敢行しないといけません。

 

かなり昔の話になりますが、「ウルトラマン80」で前半、学校内(中学校)を舞台に広げられましたが、スケジュールの圧迫により、UGM(防衛組織)一本に集約されます。

 

これには後日、感動的なドラマがあって、数十年後の「ウルトラマンメビウス」でウルトラマン80の学園ドラマの「真の最終回」を再現しました。

 

この様に、リスペクトを持ってドラマを作ろうと思うと、予算がそもそも足りません。

 

だから、低予算でドラマを作らなくてはいけませんので、原作改変を当たり前のようにやってしまいます。

「美味しんぼ」に至っては、スポンサーの自己否定につながる発言もありますからね。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

さて、ここでようやくNETFLIXに入ります。

NETFLIXがここまで面白い作品を作れるのかと言うと、潤沢な予算とこだわり抜いた脚本があるからです。

 

今まで、NETFLIXを敬遠していたかと言うと、これ以上サブスクにお金を払うのは惜しいと思ったからです。

 

それもタガが外れそうになっています。

 

広告なしプランを見ようと思ったら月額1,490円なので、少し大金です。

 

ただ、僕はすでにYouTube PremiumとAmazon Primeに入っていますので、月額1,490円は無駄になるのかどうかが怪しい処です。

 

ただ、映画館で映画を観ているので、それよりは安くなるかと思います。

 

電子書籍の宣伝をします。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りが来ます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。