AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

アナザーコード:序盤の感想と映画感想漫画のネタ募集開始

あなたにこんばんは。

 

最近、映画を観ていなくて、ブログのネタに困っている描かない漫画描き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日は、アナザーコードをセブンイレブンで買って、ダウンロードしましたね。

序盤の感想を述べつつも、ネタ募集の告知もやっていきたいと思います。

 

今日の作業場のBGMは『聖飢魔II:Worst』を聴きながら書いています。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

アナザーコード リコレクションを買った。

このゲームは、14歳の少女アシュレイを動かして、両親の謎を解いてゆくもので、家族愛がテーマとなっております。

 

時代設定が、2005年と過去になっており、Nintendoの過去ハードのアドベンチャーゲームのリマスター版となっております。

 

主人公の髪色が白髪になっているのが、読み手側に想像の余地を与えていると言うのが良さげです。

 

ポリコレに屈しない日本のゲーム業界ですが、アシュレイが赤ら顔でアニメっぽい美少女からややそれるのがいいですね。

 

主人公を少女にすることによって、男主人公だったら無敵が当たり前っていう風潮に逆らえるし、ちょうどよかったんじゃないかと。

 

6,500円と少々高かったのですが、それも納得。

完全フルボイスとは言えませんが、かなり多数の声優ボイスで飾られているので、人件費が高いのもうなづけます。

 

FOREVER BLUE Luminousが5,400円だったのは、声優ボイスが1名程度だったので、仕方がありませんでしたね。

 

アナザーコードを調べてみますね。

『2つの記憶』が2005年NintendoDSで、『記憶の扉』が2009年Wiiで出ていました。

 

時代設定も、ちょうど現在(当時)となっております。

 

アシュレイの演技はあまり深くは堪能していませんが、棒読みじゃなかったですね。

脇役も、今のところ、両親、ジェシカ(叔母)、船長ぐらいしか無かったのですが、船長の声に聞き覚えがありますので、誰か調べたら、大塚明夫さんでしたね。

 

Wikipediaを観たらネタバレになってしまいますので、あまり深くは追いませんでした。

 

DASと呼ばれる装置がゲームマシンに似せていたのが良い演出でしたね。

(NintendoDS、Wii版はNintendoDSに。リコレクションはNintendoSwitchに似せてあります。)

 

まだ、屋敷に入っていませんでしたので、ここまでにしておきます。

 

映画感想漫画にして欲しい作品があったら、リクエストにお答えしますよ。(Amazon Prime Video最優先)

今現在、『関心領域』以外は、これと言って観たい映画がないので、リクエスト募集です。

 

個人的には機動戦士ガンダムSEEDの元ネタとなった『ガタカ』が気になりますが、レンタル屋にあれば観たいなと思います。

 

かなり古いSF作品になりますので、レンタルDVDに置いていない可能性がデカいです。

 

急ぎの方は、Blue Skyにコメントを書き残してくださいね。

bsky.app

Twitter(現:x)は強制ログアウトにより、ログインが出来ていません。

 

FOREVER BLUE Luminousのオンラインにはじめて参加しました。

#NintendoSwitch #ForeverBlue #フォーエバーブルー 先日は寿司ネタに出会った。😹 美味しそうな魚ばかりで🐟

伊藤空彦@AlkanetBooks (@alkanetbooks.bsky.social) 2024-05-17T01:12:07.356Z

bsky.app

寿司ネタに出会って、美味しそうだと思いましたね。

 

このゲームは捕ることを目的としていませんので、見るだけです。

 

そして、最初に出会ったマップもクリアしました。

#NintendoSwitch #ForeverBlue #フォーエバーブルー はじめてオンラインに参加した。 はかどって仕方がない。 シーラカンス発見💡

伊藤空彦@AlkanetBooks (@alkanetbooks.bsky.social) 2024-05-17T02:23:44.521Z

bsky.app

 

今回、オンラインでシーラカンスに出会いました。

次のマップも用意することにしますね。

 

オンラインだと複数のメンバーで泳ぎますから、マップの展開が速い速い。

 

イベントが起きてしまいますが、先輩の方が先に見つけますね。

それは慣れというものでしょうか?

 

明日と明後日は、休日らしいことをしますか。

明日と明後日は、ハローワークが動きませんので、休みっぽいことをしたいと思います。

 

奈良国立博物館にもまだ行っていませんし、晴れたら行こうかな?

 

電子書籍の宣伝をします。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りがきます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。