AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

投資信託のやり方を変えてみたいと思います。(2023年6月2日のブログ)

あなたにこんばんは!

投資の戦略を変えることにしました本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

これから、節約と投資のやり方を変えようと思います。

投資信託はこれからも続けます。

 

それでは、ゆっくりしていってね!!

投資信託を変える。加速する。

今回は時間がないので、ショートショートで行きます。

このTweetから。

7月10日から、オールカントリー(オルカン)を15,000円。インド株インデックスに5,000円を投じることにしました。

 


www.youtube.com

 

インドは現在、急成長しているみたいですね。

アメリカの将来についてはこちらを参考に。


www.youtube.com

米国債がデフォルトになると警告されています。

 

現時点では成長していますが、いつバブルが弾けるのか先が見えません。

 

インドはこれから人口ボーナスが加算されますね。

 

僕はそういった観点から、オルカンにしていますが、オルカンも半分は米国株です。

 

世界中の富がアメリカに集中しているので、これを何とか是正をしてほしいものです。

 

僕は、その狙いからインド株に注目しています。

インドと言えば、インド映画『RRR』が空前の大ヒット。

インドを理解することが世界を理解することに繋がりますね。

 

投資はあくまで自己責任でお願いします。(元本割れのリスクを背負います)

 

30,000円を貯金したら、手数料を支払わなくて済んだ。

楽天銀行に30,000円を入金したら、手数料を支払わなくて済みました。

楽天銀行のカラクリをよくは解っていないのですが、30,000円以上の入金は手数料を払わなくてもいいみたいです。

 

これから、貯金30,000円以上になってからでないと、預金しないほうがいいかもしれませんね。

 

僕はてっきり、預金残高100,000円以上になって、手数料ゼロのボーナスキャンペーンの1回を消化したのかな?と思っていました。

 

まぁ、ネット銀行はこういったところをメリハリつけないともったいないですもんね。

 

これからはどこかにメモをして、30,000円以上になるまで、給与口座でキープしないといけませんね。

 

給与1/4天引き貯金が出来そうだね。

給与1/4天引き貯金が出来そうです。

5月期は、緊急の事態がありましたので、家計簿は大赤字でしたが、それでも、基本料金はプラスでしたね。

 

緊急の事態はこれから当分は避けられそうなので、これをきっかけに準備してゆきたいと思います。

 

5月期は収入が200,000円近くありましたので、1/4にすると、50,000円になります。

うち、20,000円を投資すると仮定して、残りが30,000円です。

 

20,000円投資は7月10日からですが、このパラドックスでは、大きく修正したいと思っています。

 

収入1/4に慣れないといけませんので、これからお金の使い方に気をつけなければなりません。

 

映画は1,800円の週1回と仮定して、4週間で7,200円。

娯楽費が月20,000円あれば、心がうるおいます。

 

特に注意したいのが、服飾・美容費ですね。これは2ヶ月に一度、理髪店に行きますので、2,090円を消費します。

 

服は今あるものを活用したいと思っていますが、これからは夏場になりまので、TEEシャツが中心になります。

 

追記:2023年6月2日19:00より

しばらく追記をしますので、お付き合いの程をよろしくお願いいたします。

 

行動をするたびに、お金がかかってしょうがありません。

元はと言えば、You Tube投稿のために、WindowsPCを買ったほどですが、原稿執筆の点では、困ったことがありません。

 

むしろ何がしたいのか解らない人ほど、高価なゲーミングパソコンを勧めています。

 

ゲームさえできれば、後で困ることがないと思いますので。

 

最低限、Excelが動けばいいのでしたら、動画編集用PC(僕のPCはレイトレック)で十分にこなせますが、後悔したことがありません。

 

ゲームについては、Nintendo Switchで十分やって行けるので、高望みをしませんし、スマホでゲームなんてやる気が起きません。

 

最新鋭のゲームがやりたければ、PS5なのでしょうけど、今更本体を買う気にはなれません。

 

PS5はアメリカが中心となるので、スパイダーマンなど洋ゲーがやりたければ揃えるかもしれません。

 

今のところ、ソウルハッカーズ2ができなくっても特に困ることがないので、今のままで十分だったかな?と思っています。

 

身の丈に合った生活をしていれば、時流を追うこともありませんし、必要なトレンドは追うことも出来ます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。