AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

チャパティは庶民の味。

あなたにこんばんは!

印度カレーが好きすぎて、まさか自分で作るとは思わなかった本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

僕はインドカレーを食べていて、ふと疑問が湧いてきました。

 

何故、ナンとライスばっかり勧めてくるんだろうかって。

 

北インドの庶民的なキッチンでは、ナンよりもチャパティが一般的ですよね。

 

それを尋ねてみたら、答えはあっさり返ってきました。

 

では、チャパティの作り方を調べるしかありません。

そこで訪ねたのがこのページですが、お決まりの……。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

チャパティの作り方を調べました。

チャパティの作り方を調べました。

macaro-ni.jp

 

チャパティは簡単に作ることが出来ます。

何と、インドカレーは自分で作ることが出来るんですね。

 

ナンぐらいになってくると、時間も手間もかかります。

www.orangepage.net

ナンを作ろうと思うと、ドライイーストやヨーグルトなどが必要になってきます。

 

実は、ナンは手間がかかっているんですね。

 

仕事が終わってから、スーパーへ行ってきました。

 

スーパーに全粒粉が売ってなかったので、パンに使われる強力粉を買ってきました。

ホームベーカリーがない人には縁がない代物です。

 

もちろん、僕も持っていません。

 

味のアクセントにチリパウダーとガラムマサラを買ってきました。

 

 

150gの小麦粉に塩を入れてから、100gの水を入れて、捏ねくり回します。

生地にチリパウダーを入れたら、いい香りがしてきました。

 

 

インド映画RRRで地元の舞踏、ナートゥを踊るシーンで、歌詞が『ナートゥは、あるいは、唐辛子入りの全粒粉パン』という歌詞が流れます。

 


www.youtube.com

 

唐辛子入りの全粒粉パンが食べたかったんですが、全粒粉は後日に回します。

 

まさか、インドカレーを自分で作るとは思わなかったですね。

 

このTweetを出します。

 

付け合わせは、黒猫ルドラさんがオススメした、いなばのタイカレー缶詰を利用しました。

 

 

チキンが柔らかくて、あっさりとした辛さですね。

チリパウダーをふりかけたので、辛口になっています。

 

 

肝心の味ですが、もっちり食感が癖になりますね。

わずか150g以上の小麦粉で、お腹いっぱいのチャパティを作ることが出来るので、150gを人数分かけて作ればいいかな?と思います。

 

麺棒がなかったので、ラップフィルムを箱に入ったままの状態で、そのまま取り出し、生地を伸ばしましたね。

 

torisetsu-mama.com

均等に伸ばせたかどうかは解りませんが、とても美味しかったです。

 

麺棒がなくても、代わりの方法が見つかったので、良かったですね。

 

一回、小麦粉をこぼしてしまったので、途中でやり直しました。

 

あとで、台所を掃除します。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。