AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

節約がはかどるやり方。無駄遣いしないためにも。

あなたにこんばんは!

メルカリで商品が売れるよりも、読者様が10人増えたほうが大変嬉しい本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

メルカリの方は、順調に進んでいます。

それにしても、書籍以外は無駄な買い物をしたと思います。

 

先程、HDMI ゲームキャプチャーの売上金が入って、少しいい気分です。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

メルカリで売れたってことは、それだけ無駄なものを買ったんじゃないか?

フレディ・マーキュリーのフィギュアは10,000円の転売価格になっております。

たまには転売で、しっかりと儲けたい心があります。

 

それ以外は、ほとんどが破格になっております。

 

メルカリで売れたってことは、それだけ無駄なものを買ったんじゃないか?って事です。

 

中古品で良ければ、メルカリが筆頭に挙げられます。

 

ネットショッピングをしすぎるあまり、これは取りまとめがないなと思いましたね。

 

物欲センサーをONにしないためにも、慎重に買い物をしたほうがいいかと思います。

 

買い物をしないことが、最も大きな節約になる。

買い物に行く機会を極力減らす。

これが節約に大きなアドバンテージを産み出します。

 

例えば、近所のマックスバリュで、買い物をするときには、たいていWAONチャージをします。

 

このWAONチャージをする機会を遮ってしまえば、食費がだいぶと浮くというものです。

 

食費が一番節約しやすいので、弁当用のおかずと、晩御飯のおかずは作り置きにしていますね。

 

週末のおかず作りで、大体2,000円チャージします。

そして、普段遣いで2,000円チャージをすれば、一週間で4,000円の食費になります。

これを7で割ったら、571.42≒572円になります。

 

弁当を業者に頼めば、390円の給与天引きになります。

その点、自炊をすれば、節約効果は大変高いですね。

 

それに買い物の機会を奪うことで、お金もより貯まってきます。

メルカリの利点、欠点。

メルカリでは、気軽にモノが売れるので、本など古本屋に持ってゆくと二束三文で買い叩かれることがありません。

 

メルカリの利点は、誰でも気軽に値段設定をして、一部を除き自由に売ることができる点です。

 

しかし、メルカリにも弱点があります。

 

それは、在庫保管の自由がなくなること。

特に在庫一掃がしたい場合に場所をとることです。

 

しかし、ハードオフに行く手間を考えたら、メルカリの方が近いですね。

僕が住んでいる街にヤマト運輸があれども、ハードオフは隣町にある。

 

後は、購入者間にトラブルが起きる可能性があること。

 

これが身にもって経験しました。

 

また、メルカリは激安価格にすれば、すぐに売れますが、転売ヤーを喜ばせるのはしゃくに障ります。

需要と供給のバランスを間違えるととんでもないことになります。

 

無駄遣いをしないマインドセット。

無駄遣いをしないためにも、マインドセットをする必要があります。

 

それは、これから買おうとしているものが、ただ単に欲しいものなのか?必要なものなのか?自分自身に問いかけることです。

 

それにより、僕はお金の使い方が少しずつうまくなってきたように感じます。

 

その証拠に、先取り10%の貯金(インデックスファンドへの投資)も出来るようになってきました。

 

まずは、月5,000円からじょじょに慣らして行って、今では月10,000円は投資ができるようになりました。

 

タイムマネジメントにも通じますが、この時間が無駄になるんじゃないかって意識したら、時間の節約につなながりますね。

 

時間の家計簿をつけることによって、ゆとりあるスケジュールを取ることが出来ます。

 

時間とお金を上手に節約することで、暮らしに広々としたゆとりが出来るといいですね。

 

先程のマックスバリュに行かずに、WAONチャージをする機会も奪っておくのも重要です。

 

スーパーでの食材は、ある程度はまとめ買いをしたほうがいいですね。

そして、おかずを作り置きをする。これを弁当に回す。

(時々、夕食のおかずにする。)

 

プリペイドの回数で、今週は1回多いな。などと知ることが出来るのです。

 

洗剤を一本化する。

僕はあるYouTubeで『洗剤を一本化する。』ことを知りました。

それは台所の洗剤とトイレの洗剤を一本化することでした。

 

今ではクレンザーとキッチンマジックリンを使っています。

 

クレンザーはトイレの尿石を落とすのに使っています。そして、台所ではコンロの煤払いに使っています。

 

 

キッチンマジックリンは便器の中の汚れを取る時に重宝しますね。

後は床拭きにも使えます。

 

こうすることによって、余計な専用洗剤を減らす効果があります。

お財布にも優しいですしね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。