あなたにこんばんは!
身体を鍛えているってことが楽しくて仕方がない本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹
身体を鍛えることのメリットについて軽く話してゆこうかと思います。
つまりは、『脳を鍛えるには、運動が手っ取り早いよ』ってことです。
僕は近いうちに、マラソン大会2kmに向けて準備を整えています。
まぁ、2kmなんてあっという間なんですがね。
過去には、5kmは走っていました。
それじゃ、いってみましょう。
脳を鍛えるには、運動が1番。
身体を動かすと、ストレス解消になるだけじゃなくて、脳細胞が活性化します。
これは、脳由来栄養因子が分泌されることによって、脳細胞が活性化するというものです。
疲労を取ろうと思って、軽く運動をしたら、疲れが取れたなんてことがありませんか?
これをアクティブレストと言います。
運動により、身体中の血液が循環して、疲労物質が流れてしまうためです。
軽い筋トレで、疲れが回復するなんて、一石二鳥じゃないですか。
一日10分〜20分の軽い運動をすることによって、身体中の血液が循環されるだけではく、脳細胞の血液が循環して、活き活きとなります。
運動が苦手な場合や、疲れている場合は、20分のウォーキングで十分です。
Nintendo Switchのゲームソフトの中には、運動を促すソフトがありますので、それをやってみてはいかがでしょうか?
どれも面白いですよ。
リングフィットは初めの頃はやっていましたが、バランスオババが洗脳されてから、召喚した化け物との戦いで挫折しております。
レベル上げやっておけばいいのですが、そこに時間を割くことができません。
いずれやっておこうかと思います。
身体を鍛えることは、父が存命中の頃はそんなに好きじゃありませんでしたが、大人になって、身体を鍛えることの良さを知って、虜になっています。
一昨年は5kmのマラソン大会に出場していましたし、最近になって身体をあまり動かしていないなと思っています。
いよいよ明日は、マラソン大会2kmに参加の予定です。
いよいよ明日はマラソン大会2kmに参加の予定です。
昨日は、体調を崩してブログが更新できませんでした。
大変、申し訳無いです。
さて、マラソン大会2kmですが、肺水腫で病院通いをしているから、大事を取って2kmのコースを選びましたが、何とかなりそうです。
ぶっつけ本番にもせず、ウォーキングで後半1kmほど走ってきました。
要は、過去の自分に勝てたらいいのです。
5km走らない時点で、負けているかもしれませんが、肺水腫と言う病気を抱えての走りでそこそこ頑張っているような気がします。
計測もちゃんとやってくれますし、参加してよかったなと思います。
できれば、5km走りたかった。
去年の伊賀上野シティマラソンで、5kmがなくなり、10kmとハーフマラソンにパワーアップした時は、愕然としました。
まぁ、これは11月のみえ松阪マラソンのフルマラソンに向けての序章であったように思えます。
これで47都道府県のうち、フルマラソンがないのは、福井県だけになりました。
(例外的に、愛知はウィメンズマラソンがあります。)
その福井県も2024年度には復活の兆しが見えます。
フルマラソンを走るのは憧れですが、10kmや20kmという超えられない壁があるんですよね。
自分(僕)は、まったり5kmでいいやと思っていましたが、伊賀上野シティマラソンで5kmが廃止されたので、もっと元気にならなくてはと思いました。
身体を鍛えるのは勝手かもしれませんが、こういった楽しみもあるんですよね。
マラソンって、長距離走ってしんどいけど、そこでは参加者にしか見えない感動があるんですよね。
特に僕が参加できなかったみえ松阪マラソンでは、コース内のトンネルでプロジェクションマッピングが映し出されたり、沿道でバンド演奏があったりと、ランナーを励ます仕掛けがいっぱいあったそうです。
確かに、当日交通規制が入ったりと、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、感動を分かち合うためにも、ごめんしたってや。ってなります。
よかったら、近所のマラソン大会に参加してみてはいかがでしょうか?
最後まで読んでくださってありがとうございます。